ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
黒が長持ちする洗剤

 

 

先日まで「暑い、暑い」と言っていたのに、
ここ最近朝晩は暖を取ろうかどうかと
迷うほどの涼しさたらーっ
季節の移ろいは待ったなしですね。
とうことで、衣替えの準備。

 

 

夏の衣類は、素材や外的要因から色あせがちですね。
特にリネンは洗濯するほどに肌になじんでくるとか言われているけど、
色の濃いものは色あせは避けて通れない。
リネンのパリパリ感は嫌だけど肌触りも大事。
じゃあ、どうすりゃいいのさ〜

 

そこで、パーウル(perwoll)ぴかぴか
染色剤ではないので即色が回復するわけではない、が、
繊維を復活させる様で、洗濯後は気持ち生地に張りが出る様な気がする。
色も洗えば洗うほど、復活してきているような気がする・・・
洗剤が黒いので白物と一緒に洗っても大丈夫?と思ったけど、大丈夫YES!

 

その会社は、ヘンケル?
包丁の会社?と思いきや、包丁の方は正式にはヘンケルスの様ですね。
紛らわしいワ

 

 

 

| さもないもの | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京国立博物館

 

札幌から来たお友達と会うことになった。
何年ぶりかしら?
折角なんで、会ってランチだけでなく、
記憶に残るような場所を案内したいと思い、
選んだのが上野公園。

 

「フランス人間国宝」展が開催されていたので、目的にムード

駅の改札で待ち合わせると、多くの親子連れが・・・
きっとパンダの赤ちゃんの名前が発表されたので、皆は動物園に行くのね。
御徒町辺りでは、お祭り騒ぎでしょうね。

 

我らは、美術館をスルーして一番奥の東京国立博物館へ足
展示は、明治33年(1900)皇太子(後の大正天皇)のご成婚を記念して
作られたという表慶館。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の「人間国宝」をまねて、フランスでも制定されたということで、
作家さんは日本と比べると若い。
日本の「人間国宝」というと、殆どお年寄りだものね。

 

斬新な陶芸やバッグ、傘などがあり、中でも壁紙が綺麗だった。
今の家に引っ越した時に、IKEAで調達したロールブラインドに似てた^^
無色で地模様になっている所が好きハート大小

 

展示物もそうだけど、二人とも館内の素晴らしさに感激拍手
機会があったら館内を見る価値十分ありですよ〜

 

お昼になったので、法隆寺宝物館↑に移動してホテルオークラの
レストランでランチ。

 

ランチ後はチョット足を延ばして、

国立子ども図書館足
ここは、公園の外になるので知る人ぞ知るだね。

 

帰りに、あるはずの無い所に自由の女神の胸像が・・・
と思ったら、「自由な女神」だったくるりん  なんだかね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

| 心の糧 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい秋み〜つけた♪

日が短くなりましたね〜
月日の過ぎるのが早く感じる・・・
気持ちは学生時代と寸分違わずなのに、ネ。
ハッチのオサンポのに時間も、
朝は日の出に合わせ遅くなり、
夕方は日没に合わせ徐々に早くなっている。

 

先日、ぼんやり?オサンポをしていると見事に割れていた栗の実を発見ひらめき
実自体はふっくらとして無く美味しそうでは無かったけど、
絵にかいたような栗だ。

 

そうそう。
その栗の木の近くに温室のあるお家(=地主さん)の

畑にある案山子。五九郎丸って・・・
ある時は斜めがけバッグをぶら下げたり、

冬にはブルゾンを着てたりして、

通りを行く人を楽しませてくれているあっかんべー

 

 

その主は知らないけど、

こんな風に気持ちにゆとりのある人好きだな〜
ネ!ハッチ揺れるハート

 

 

 

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
-バルセロナ4日目-

 

怒涛の様に過ぎたスペイン。
もう少しゆったり過ごしたかったかな〜
リゾート地だと観光する場所が無いので、
当然ゆっくりできるンだけどね。
どうしても忙しく動き回ってしまう貧乏性。

 

バルセロナからマドリードで乗り継いで、成田へ飛行機
空港への行き方は、空港バス、列車、地下鉄、タクシーとあり、
前年度に開通した地下鉄で空港に行くつもりだけど、殆どのスペインの
地下鉄はエレベーターやエスカレーターが完備されて無いイヒヒ
逆に、日本は殆どの駅では完備されてるよね。

 

スーツケースを持って階段はきついので、空港へ向かう地下鉄の始発駅へタクシーで向かう。
通常は2時間前に空港に着いていればいいのだけど、この日のホテルの朝食はなかったので空港で食べることにし、3時間前に出発自動車

 

恙無く空港に着いてチェックインを済ませると、

セキュリティ チェックでは遊園地の様にテープが張り巡らされ、長蛇の列たらーっ
先月のテロの影響で、より厳しいチェックがあった。

 

やっと、搭乗口に着きサンドイッチとコーヒーを

飲んでいると、トレドツアーで同行した3人家族と

他に見たことのある人達が数人いた。
皆同じスケジュールだったことが判明。

 

マドリード空港内では、電車に乗りエレベーター、歩くエスカレーターに乗り

地下鉄の一駅以上歩いたと思うほど長距離を歩かされた。
買い忘れたお土産を急いで買い、なんとか搭乗口に辿りつけたけど、
バルセロナから乗り継いできた人達は、皆無事に乗れたのかしらね〜

 

ところで、今回珍しく買物らしい買い物をしていない。
何故?ブランドの物を含め気に入った物が殆ど無かったからかな?
スーパーには必ず寄るので、どうでもいいものは多少買ってきたけどね。
帰国時にスーツケースの重さを気にしなかったのは良かった拍手

マア、思い出は心に・・・という事で                                          end.

 

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
-バルセロナ3日目-
 

翌日は、午前中の便で帰国するので実質最終日。
日程は6伯8日だけど、移動日を除くと

マドリード2日、バルセロナは2日半しかなく、

意外に短い。

バルセロナは、見たい場所の候補が沢山あり過ぎて、
"Tripadvisor"を参考に絞ったのが・・・


 

カサ・バトリョ。バトリョさんちですね^^

この建物のテーマは”海”ということで、正面の壁は海面の様に波打ち、
内部は海底や海底洞窟が建築化され、屋上の煙突は煙が風に
ゆらぎながら昇る様子を表しているとか。

ここもライトアップされた夜も綺麗らしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

マドリードに比べバルセロナの気温は24,5度で快適だけど、
地下鉄の構内はベンチが暖まっている程暑いので、地下鉄を避け
バスでカサ・バトリョからゴシック地区からランブラス通路線バス

 

ドライバーにバス停を確認したものの、マドリードと違って車内に
ディスプレイがなかったのに加えGoogleマップを見るのを忘れ、

乗り過ごすたらーっ

 

リルート^^し、ゴシック地区を抜け、レ・アール広場でこの日のフラメンコのお店を確認しランブラス通りでアイスクリームを食べていたら、雲行きが怪しくなってきたので、ホテルに戻る。

 

小休止していると雨が小雨になってきたので、フラメンコ(19:30〜)の前にオリーブオイル専門店”LA CHINATA”寄るので、早めにホテルを出るでんしゃ
ここねぇ。バルセロナに行く人には

是非行ってほしいお店。
スーパーの物より品質も良いのに安い!、

バルセロナ現代美術館のすぐ近く。

 

hatchmamがgetしたのは、アーモンド入りのパテとbody milk、
そしてお顔用のオイル^^

 

まだ、少し時間があったのですぐ近くにあるグエル邸へ。
中に入るまでの時間は無かったので、外から見ただけ。
マア、時間があったとしても見なかったと思う・・・
〜さんちは、そう違いが無いと思うからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラメンコは格安だったからか、

それなり、かな?

 

 

 

 

 

お腹が空いたので、ランブラス通りにある

サン・ジュセップ市場で、(TVで見た)クリームコロッケ、エビのアヒージョ、タコとポテトの○○をお腹に収めるムード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜遅くなってウロウロするのは嫌なので、地下鉄でホテルに戻った

女子二人なのでした。                                         

                                                                          to be continued.

 

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
-バルセロナ2日目-

 

 今回のスペイン行きの目的になった
サグラダ・ファミリアでんしゃ
地下鉄の駅の階段を上るとすぐそこにあり、
お友達に「ホラ!」と告げたら、
小さな悲鳴を上げた^^
それほど、その存在感を放っていた。

 

 

入場券をgetしようとしたら、ナント!当日の券は18:00以降しかなく、
エレベーター券は来週以降しか無く、明日以降の入場予約は
netでしか出来ないというたらーっ
netで予約ができる保証がないので、取り敢えず18:45の券を確保した。
予め予約しておくべきだった〜

 

気を取り直して、エルス・エンカンツのノミの市があるので徒歩で
ラス・グロリアス・カタラナスへ。
途中闘牛場があった。闘牛は週末しか見られないらしかったけど、予定が合ったとしても

見なかったかも・・・

ノミの市はパリのそれと比べると赤抜けなく

(失礼!)、触手が動かなかった。

 

続いて、カサ・ミラでんしゃ

”カサ”はスペイン語では、家の意味の様で、ミラさんちという意味ですね。
直線的で近未来的な建物が乱立し寒々とした感がする日本から見ると、
全て曲線で出来ている建物には、ほのぼのとした温かみが感じられる。
しかし、なんでまたこんな奇怪な物を屋上に作ったのか?

意味が解らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方サグラダ・ファミリアに行くし、バッティングしてしまった

フラメンコショーの日にちの変更の電話をして貰う為にホテルに戻る。
フロントの男性に事情を話し電話してもらうも、お店の電話に誰も出ない。
で、部屋に戻ってメールを見て貰う事を願い、一か八かメールを送るとすぐ
「通常は変更もキャンセルもできないが、特別に変更を受け付ける」と
返事が返ってきた。ヤッタ〜拍手

 

さてさて、サグラダ・ファミリアぴかぴか
予約をしてあったので、スムーズに入場。
外は勿論、中もこれでもかといった精巧さで作られてあったけど、
意外に狭く、綺麗に整い過ぎてちょっと興ざめ。
また、ガウディが彼自身の手で造った部分と他の者が作った所では、
明らかに細かさと風情の違いが感じられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドブックではライトアップされた写真が載っていて綺麗だったけど、
21:00からということで、そんなに遅い時間までウロウロするのは

危険?なので、ホテルに戻った女子二人なのでした。

                        to be continued.

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
-バルセロナ1日目-

 

 

バルセロナへ向かうAVAに乗る駅は、
昨日訪れたソフィアの側のアトーチャ駅にあり、
回数券も残っていたけど、
スーツケースがあるのでタクシーで
(ベトナムでタクシーにボラれ通しだったので)
駅への道をGoogleマップで確認しながら、ネ!

 

駅の電光掲示板の前で、プラットホームNO.が決まるのを待っていると、
何処かで見たことのある人たちが・・・
JTBのガイドさんと一緒にトレドに行った家族だった。
彼らは、全行程の送迎をオプションで付けていたのね。
全行程とはいえ送迎だけで、一人18,000円x3って?高~い。

 

我がツアーは、飛行機代、ホテル代、トレドツアー、AVAの料金、
それに2か所のホテルへのみ送迎付き。
ホテルは、リクエストしないとダブルベッドになってしまうので、
ダメもとで予めツインベッドとリクエストしておいたYES!

 

マドリードのホテルは、写真を撮りたいと思うほどの部屋では無かったが、こちらは白をベースにした可愛い内装ハート大小
2階だったので街路樹の影がレースのカーテンに映り、良い感じハート大小
どちらも部屋にコーヒーセットが無かったけど、スペインではそれが標準なのかな?

 

荷物を開いて少しゆっくりしてから、最寄りの地下鉄の駅Les Corts(ラス・コルツ)に回数券(マドリードと同じ)を買いがてら、ホテルの周りをお散歩足

 

スペインといったら生ハムと言っていい程有名らしく、バケットのサンドイッチには普通に生ハムが挟んであった↑
また、日本ではバレンシアオレンジで有名の如く、

オレンジジュースが美味しかった〜

 

また、スペインはオリーブの生産が世界1

ということで、オリーブオイルで揚げたポテチ

(何処に行っても買う!)は、遅い時間に

どんなに食べても胃にもたれなかったグッド
この日も、体力温存の為に大人しく?早々と就寝。

                                            to be continued.

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
マドリード-3日目-

 

 

次の日は9:30の列車でバルセロナに
移動するので、最終日。
まずは、ソフィア王妃芸術センター
ピカソの”ゲルニカ”を見に行く。

 

 

 

検索すると、ホテルからバス1本で行ける様なので回数券で乗り込み
ドライバーにバス亭を確認すると、ディスプレイを確認する様に言われた。
確認しながら無事到着!便利〜

 

ここは誰も並んでおらずスムーズに入館。
ただブラブラ歩きまわっていると、一日が潰れてしまうので、

逐一場所を聞きながらご対面揺れるハート

 

”ゲルニカ”はお友達から貰った絵が自宅にあり、親しみを持って鑑賞した。

もう一つは、

ダリの”窓際の少女”。
ここは、殆ど写真撮影OKなので、撮りまくりムード
ミュージアムショップで額装したこの”少女”を持ち帰りたかったけど、これからあちこち行くことを考え、絵ハガキで我慢した。

 

続いて、旅行者が一度は訪れると言う旧市街のマヨール広場足
先月のテロの余波で自動小銃を肩からぶら下げた警察官をあちこちにで見、
警察の車もあちこちで見かけた。

休憩を兼ねて広場のカフェでアイスクリームをのんびりゆっくり食べ、
サン・ミゲル市場でパエリア(リベンジ?)を持ちかえり、ホテルへでんしゃ
翌日からのバルセロナに備え、

この日は早々と就寝。

            to be continued.

 

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
マドリード-2日目-

 

この日は、トレドツァーの集合時間が3時。
まずは、マドリードと言えば”プラド美術館

と挙げられる美術館へ。

ホテルから最寄りの地下鉄のMarques de

Vadillo駅へは、徒歩で凡そ10分。

 

(台湾の様にアチコチ曲がらず)ホテルからの道を真っすぐ歩けば着く。
地下鉄とバス共通の10回分回数券の”10 VIAJES”を買えば、
便利だと言う事は既に下調べ済みグッド

 

因みに、地下鉄はスペイン語で”Metro”なんですね。
フランス語でそう言うのは知っていたけど、スペイン語でもそう言うのね。
鉄道駅のinformationで、「subway」と聞いても通じず、
「underground railway」と聞いても通じず、ヒントになる言葉を
並べてやっと「Metro!」と言ってくれた。
地下鉄の英語が解らない人が、informationに座っているンだからね〜
総じて、スペインは日本と同じくらい英語が通じない人が多かった。

 

美術館”の入場券売り場前には数十人並んでいたが、中は広々としていて特にストレスなく、ゴヤの「着衣のマヤ」と「裸のマヤ」、エル・グレコの「胸に手をおく騎士の肖像」をチェック。
ここは宗教画が多いので中庭で一休みして、

移動することに。

 

スペインで有名なロエベとカンペールを物色しに、サラマンカ地区へ。
が、ロエベではデザインが気に行ったバッグがあったけど重く、
カンペールでは運動靴が殆どで品ぞろえが少なく、日本のカンペール
の方が良いと思った。

 

トレドのツアーはJTBのツアーなので、日本人のみ15人程の団体。
ガイドさんは歴史と美術に詳しいおじさんで、話し方がホンワカ

していたので、1時間程のお昼寝をしてしまった。

 

マドリードも暑かったけど、トレドはナント!38度!!
旧市街はベニスの様に迷路の路地ばかりでバスは入れないので徒歩で観光。

 

まずは、スペイン・カトリックの総本山であるカテドラル
そして、エル・グレコの傑作で有名なサント・トメ教会足
16世紀にエル・グレコが移り住み描いた風景と殆ど変って無い
というのは、すごいことですね。
日本は何でも新しくしてしまうから、古い物を大切にする文化は
ある意味羨ましい。

 

マドリードに戻ったのが辺りが暗くなり始めた8:00頃?
暗くなってからあちこちウロウロするのも嫌なので、地下鉄でホテルへでんしゃ
夕ご飯は、ホテルに向かう途中のレストランでパエリアを頼んだけど、
イメージするパエリアと違いリゾットの様なもので、味もイマイチで、それなのに高かった〜
                to be continued.

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
マドリード-1日目-

ただいま〜

個人旅行なのでハプニングは付き物で色々あったけど、昨日帰国しました。

これからしばらくスペイン旅行が続きます^^

お付き合いを・・・


横浜から羽田はリムジンバスで近いけど、今回はイベリア航空だから成田発。
検索すると遠いので経路は数限りなくある。
成田エクスプレスも魅かれたものの、リムジンバスで行くことに路線バス


マア考えてみると、アクワラインと違って東京の先に陸路を行くンだから

2時間弱は当然と言えば当然。

飛行機は直行便だから13時間程掛ったけど、バルクヘッド席だったので
さほど疲れは感じず、マドリードに到着拍手

 

ホテルの部屋は(煩い)エレベーターホールを避けて貰ってチェックイン。

辺りが暗くなっていたので、荷物を部屋に置いてから
すぐ側のスーパーに飲み物等を買いに出かけ、就寝寝る

 

 

 

スーパーのパンコーナー→
真ん中にあるステンレスの棒の付いた黒いボールで

パンを右側に移動させて、自分で袋に入れる

 

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

| hatchmam的地球の歩き方 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ