ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
<< チェロコンサート+α | main | 虚血性腸炎 >>
茅の輪(ちのわ)くぐり

知ってました?
hatchmamは先日、新聞で初めて知りました。
それというのも、俳句を始めてから”くらしの歳時記”の欄を

丹念に見るようになったから。

 

その記事を読んだ次の日の朝(茅の輪の事は忘れてたらーっいて)、
この所災難(単なるドジ!)が続いたので、

ハッチのお散歩に氏神様にお参りに行ったら・・・

新聞で読んだ茅の輪くぐりがあって、ビックリ!!

 

くぐり方の作法がそこにあり、ハッチと一緒に今年前半の
お礼と厄をはらい、後半の無病息災を願ったぴかぴか

 

普段より、何か事あるごとに氏神様にお参りに行っていたけど、
こんな儀式が、知らないところで毎年行われていたなんてね〜
アンテナは張っておかないと、受信しないものだね。

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:10 | - | - |









http://hatchmam.jugem.jp/trackback/731
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ