ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
<< 面白家族 | main | 東京さんぽ@王子 >>
キゥイの花

 

 

いつもの様にハッチとオサンポをブ〜ラブ〜ラ
していると、甘~い匂いが漂ってきて、
その元を辿ると・・・
毎年この家の塀に咲くキゥイの木ムード

 

 

 

キゥイの花は(日本で)始めてみた、カナ?
そう言えば、北海道のお友達が、
「関東には果実のなる木の種類が沢山あるネ」と
話していたことを思いだした。

 

確かに今まであまり気にとめてなかったけど、言われてみると
柿、みかん、柚子等数え上げたらきりが無いほど沢山ある。
実がなる前に皆花が咲くのかしら?

 

強烈な匂いを発しているから、当然小さなハチや虫が群がっていたくるりん
そうそう。
そこのお家の庭でキゥイの実を見つけた時、すぐ横にあった芭蕉の木を
バナナと勘違いしたのはhatchmamだけじゃないはず。
遊び心かしらね〜

 

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 09:52 | - | - |
お花がさかないと実はならないよう。雄しべと雌しべて習ったじゃない。理科系が全く弱い私でも知ってるから。こちらではみんな果物とか( ベリー類)植えているので受粉のためのメーソン蜂を飼ってます。というかコクーンの状態でメーソンマンションとかいう蜂をアパートみたいなところに置いておくのよね。近所のイチゴがそろそろたべごろかなあ。うちのラズベリーはようやく花が落ちて残った小さい実が育ちはじめたところかな。今年はまだ涼しいからバラが結構咲いてます。ただ雌の木じゃないと実はつかないのよね。キュウイは徳島にいた時近所でなってた。芭蕉の木は緑だけど葉っぱの裏が白い粉が拭いていればバナナなんだって。
| mkos | 2017/06/07 4:14 PM |

mkosさん
そうだよね〜そうだと思ったけど・・・
文系という程でもないのに、理系はさらに弱い。
田舎で生まれ育った割には、虫は苦手だし自然の物に疎い。
恥ずかしい。

こちらはバラは、終わりましたよ。
梅雨に入ったので、これからアジサイ。
| hatchmam | 2017/06/08 10:00 AM |










http://hatchmam.jugem.jp/trackback/725
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ