ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
<< ゴッホ・ゴーギャン展 | main | AFN >>
ことりっぷ

 

一時期、海外旅行には必須のガイドブック
であった「地球の歩き方」。
中国の故宮で、現地の人に日本語で
話しかけられたので聞いてみると、
「日本人の殆どは”それ”を持っている」
と話していたことがあった。

 

 

最近は、多様化しつつある様な気がする。
中にはスマホだけで歩いている人もいるかもね。
hatchmamも、ここ数年「地球の〜」以外に
この「ことりっぷ」もチェックしている。
が、文字が若干小さく地図に至っては眼鏡が必要になり、
持ち歩くには不便なので、参考程度しか見ない。

 

先日、図書館の広報のスタンドにこれ↑が置いてあった^^
手に取ってみると、レイアウトや記事の取り上げ方が本家とそっくり。
アレ?と思って裏側を見てみたら、ことりっぷ編集部のものだった。
居住区の物ではないものの、行政もなかなか良い仕事してますな〜

 

そう言えば、先日のゴッホ・ゴーギャン展に

行った時、館内で目にした美術館の案内→
これも、気が利いているでしょ。
著作権等の関係で予算が絡んでくるとしても、
広報は手に取ってみたいと思わせるもので

あるべきですね。

 

 

 

 

| さもないこと | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 08:59 | - | - |
私”ことりっぷ”の京都の買った気がするなあ。ポートランドの観光局の日本語のマップが凄いの。全部の地域網羅しているの。レストランは流石に一流どころが押さえてあった。地球の歩き方は日本のでしょ.
オーストラリアのLonely Planet Guideとアメリカは"Let's GO"という本があるのよね。まあポートランドはTrue Portlandという日本語のガイド本があってこれの英語版がでるとかいってたなあ。さああとちょうど1ヶ月ですね。

今年は思いもがけず南米へ行ったので遺跡関連でメキシコへでも行ってみたいけどスペイン後勉強しようかと。
| mikos | 2016/12/02 2:29 PM |

mikos さん
"Lonely Planet"は、(mikosさんに聞いてから)札幌にいた頃は、
チェックしていたけどこちらに来てから忘れてた!
久々に見てみようかな・・・
"Let's GO"は、アメリカだけ?

あら?南米へ行ったのね。
今度その時の話を聞かせてね^^
| hatcnmam | 2016/12/04 3:29 PM |

Let's Goはアメリカの出版社が出している地球の歩き方とかLonely Planet guideみたいな若者の旅のガイド本です。Lonely Planetは日本語があるとおもいけどね。

南米はちょっと大変だったけどね。スペイン語わかんないから挨拶とかしてたらなんだか親近感持ってくれて結構得したことがありました。でも損したのもあったけどね。 またお知らせします。
| mikos | 2016/12/05 4:31 PM |










http://hatchmam.jugem.jp/trackback/683
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ