ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
ランチ@自由が丘

川崎在住のお友達と近場でランチムード
彼女とは、毎月ランチをすることになっていたのに、
今春上腕を骨折してしまい良くなってから・・・ということで半年ぶりかな?

この日は、手長エビのトマトクリームパスタを目指し、
タベルナ・メッシーナ足

レストランなのにタベルナ(taverna)って、ね〜
意味は、 イタリア語で大衆食堂のこととか。

エビ/カニのトマトクリームパスタといったら、横浜駅でお気に入りの
お店があるけど、彼女にはチョット遠出になるので、今回はここで。
私達がテーブルに通された時点でお店は満席YES!
次から次に来るお客さんは断られていた。ラッキー〜

 

前菜、パスタ(+フォカッチャ、デザート、コーヒー)のコースを選択。
パスタは、ソースが絡み易いようにリングイネなのかな。
ソースが多いとは心得ていたけど、ここまで多いとはビックリ!!

←見た目がよろしくないね。

 

 

パンに浸けて食べきるには、相当なパンを食べなければならない。
フォカッチャは味が濃かったので、浸けて食べるにはチョット・・・

よせばいいのに、残すにはもったいないのでスプーンで飲んで完食。
→その日は少し胸やけがして夕御飯が食べれなかったたらーっ
マアマア美味しかったので、次回は違う物をチョイスしみてよう。

 

やっぱり、トマトクリームパスタはシェ・フルールだワ
 

 

 

 

 

| 私のお出かけ | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
キミにきめた!

 

 

タイトルが大人っぽくて、大人は恋愛ものを
連想するけど、ポケモンの映画。
近所の姪夫婦が用事があるので、
正午から6時頃までその子Yちゃんを
預かることになった。

 

 

月一位で姪の保育園の役員の会議の日の夕方2,3時間、我が家で預かり
二人で夕ご飯を食べたりしているとアッという間に
時間は過ぎてしまうけど、6時間は長いたらーっ

 

色々調べたら、ムーミンの人形劇が有楽町であるので
二人で楽しめるかな?と思い、提案すると「チャレンジャーだね」と姪の弁。

 

行きは車で送ってくれることになっていたけど、帰りは二人で
帰ってこなければならない。

普段は車での移動が多く、あまり乗ったことが無い公共の交通機関では
「座りたい」と言いだすかもしれないし、困らせることになるかもしれない
とも驚かされた。えーっ!

 

本人に何をしたいかと聞くと、既にチェックしていたらしく件の映画を即答。

あまり興味の無い物を見せると途中で退席することになったりするから、
(大人は我慢して)本人が見たい物を見せた方が良いとの助言で、
付き合うことになった。

 

当日、ウェットティッシュを用意したりタオルを2枚用意したりして、
車に乗り込んだ。
姪は劇場の予約をし、思いつく限りの準備をしてくれていて、
Yちゃんは着替え等が入ったリュックを背負ってきた。

 

開演まで時間があるので、デパートでパフェでも食べることに

なっていたのに、夏休みで日曜日だったので何処も激込みで、

並んで待っていたら間に合いそうにないし、

何よりYちゃんは待てそうに無い。

 

で、メチャマイナーな場所でクレープを食べ、すぐ側にあった子供向け

お店でおもちゃを買い、目的地へ足
毎回そうしてるのか、甘いのとしょっぱいののミックスのポプコーンを

指定し、飲み物と子供用補助クッション?を用意して、会場へ。

 

2時間弱の間駄々もこねず、モゾモゾ、偶に大きな声を出したりしながらも、
ポプコーンをポリポリ食べながら全て見きった。
姪に終了のメールをしたら、「お茶でも飲んできたら?」と返事がきたけど、
夕方の横浜駅は昼間のそれより激激込みで、喉もお腹もすいて無く
とにかく暑いので、帰ることにしたでんしゃ

 

どっちのお家で待っていたいか聞くと、我が家に帰りたいとのこと

だったので、ハッチの待っている我が家に帰り、両親が迎えに来るのを

パピコを食べながら待ち、恙無くお出掛け終了拍手

 

今回の二人のお出掛けは特に問題が無く、二人にとっては勿論
両親にもいい経験になり、リピがありそうだな〜

 

 

 

| 私のお出かけ | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
湘南さんぽ@鎌倉

うっとうしい季節になりましたね。
避けてばかりいてもしょうがないので、
紫陽花に対峙すべく本場?へムード
が、予定した日の朝横須賀線が不通との
テロップがTVの画面に出て・・・
急遽、市営地下鉄で湘南台まで行き、
小田急線で藤沢、江の電で鎌倉へでんしゃ

 

家から東京方面へ行くのと同じ時間のはずだったのに、
鎌倉駅に着いたのはお昼前たらーっ
まず、八幡宮の側の紅谷でクルミっ子

切り落としをget!

 

お腹がすいたので、たれの香ばしい香りに釣られてうな重ランチ。

続いて、鶴岡八幡宮の目と鼻の先に来ているんだから、お参りしないわけにはいかないよね。

 

御朱印帳にも記帳してもらい、雨が激しく

降ってきていたので、当初予定していたJR北鎌倉の

明月院に行くか、江の電で長谷寺に行くか

検討した結果、長谷寺へでんしゃ

 

長谷寺に着いて、拝観料を払おうとお財布を出そうと思ったら・・・
無い!!バッグの中を全て出しても無い!!エェーッ! ウッソ〜
一瞬頭は真っ白ムニョムニョ
お友達に言われて、神宮に電話してみたら預かっていると聞いて、ホッ!
賢明な皆さんは、こんなポカはしないですよね。バカバカ

 

長谷寺の紫陽花は、入場時に整理券を渡され、30分程雨の中
待たされた後入場するも、4分か5分咲きといった程度。
平日で横須賀線が不通で雨だからそれほど混んでいないと思ったけど、
甘かった〜

 

ツアーで来ている人たちも大勢いたし、小学生や高校生の遠足如き団体はいるはで、何処に行っても大混雑モゴモゴ
情緒もなにもあったもンじゃない。

 

それにしても・・・
”我が国は治安の良い国である”ということが証明が出来た日でした。
これからは、この事を肝に銘じて外出しないとね。

 

 

 

| 私のお出かけ | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
面白家族

 

自由が丘に住んでいるお友達と
久しぶりのランチムード
こんなに近くに住んでいて、
先月もここに来ていたのに、いつのまにか
年賀状のやり取りのみになっていたたらーっ

 

一回り以上も年下の彼女とは、札幌の国際情報コーナーの
カウンターに一緒に座り、外国人に市内の情報を提供する
外国語ボランティアで知り合った。
そして、彼女のご主人は警察の捜査二課のキャリア組!!だから、

数年後に霞が関に戻って行った。

 

ある年彼女一人で札幌に来ることがあり、

我が家にお泊まりしたことがあった。
その後、ご主人のロンドン赴任で家族で移住し、
ゲストルームがあるので遊びに来るように毎年誘われていた。
そんな中日本に戻ることになったと聞き、彼女らが帰国する
数か月前に急きょ渡航した飛行機

 

それも、もう10年程前の話。
ロンドンで彼女の長女(幼稚園生)がバイオリンを習っていて、
毎朝ギコギコしていたのを覚えている。
その彼女が、今はあの愛子さまと同じクラスだというのだからねぇ。

 

前に会った時、彼女のお腹の中にいた長男が今は小学2年生。
彼の話がまた興味深い。
彼自身のエピソードも面白いが、彼は学芸大学の小学校に
通っていて、学校のシステムも面白い。
近所の姪からこの学校の話は聞いていたので、興味深々。

 

義兄に、「本を出してもいいくらい面白いお友達が多いね」と
言われたことがあったけど、彼女の家族全員の話は特に面白かった。
彼女自身は何事にも開けっぴろげで裏が無く、似たものを感じる・・・
食に纏わることが好きで、テーブルコーディネーターになりたいと
話していたことがあったけど、その後どうなったのかな?

 

今ご主人は富山に単身赴任中とかで、学校帰りに会った長男が
自宅に来るように誘ってくれたが、突然なので遠慮した。
数年後、この家族全員がどうなっているのか想像がつかない。
楽しみだワ〜

 

 

 

 

| 私のお出かけ | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜巡り@本牧〜みなとみらい

 

桜の開花情報に合わせるように、突然のお誘いムード
何処にしようかと思いめぐらせたが、
この時期有名な場所は激混モゴモゴ
平日のランチでも、予約をしないと
並ばなければならない。で・・・

お友達のお勧めの、お初の訪問である本牧を選択。

 

 

桜木町から路線バスが出ているということで、駅で待ち合わせると、
ランドマークタワーが目の前に。
この角度からのランドマークタワーは馴染みが無いので、撮影カメラ

 

スの降車場所は、気儘に気になった場所で

降りることにムード
目的の桜はまだ五分咲きといった程度で、

今週末が見ごろかもね。

 

マア、そんなことは大した事ではない。

二人は本牧山頂公園の麓の豪邸を眺めつつ、桜並木をブラついていると、三渓園の看板を発見したので、

立ち寄ることに足

 

(小腹が空いたので)お団子を食べたり、花嫁さんの写真を撮ったりして、園内を散策後にランチの場所を探すも、好みのお店が見当たらないたらーっ
で、元町を目指して歩くことにした。

 

山手の雙葉学園まで来ても、お昼にありつけないたらーっ
Googleマップで導かれるまま歩いていたら、paty cafeがあった〜
やっぱり、元町に来なければならなかったンだね。

 

(写真を撮り忘れた!)”ぷりぷり海老のトマトグラタンパン”は美味しかった拍手

けど、一人で食べるには量が多すぎて、頑張って食べても食べきれず残してしまった。
もし、行く機会がある人はお友達とシェアした方が良いかもね。

 

ここまで来るとナビをoffし、みなとみらいを目指して歩いていると、

開港資料館の前の広場で満開の桜を発見。
続いて、赤レンガ倉庫を通過し、昨年オープンしたマリン&ウォーク足
この角度のコンチネンタルホテルもあまり馴染み無かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌で知り合った二人が横浜市民となり、

こうしてみなとみらいをオサンポするなんて、当時誰が予想したでしょう?
”事実は小説よりも奇なり”ね〜と感慨にふける二人なのでした。

 

 

 

 

 

| 私のお出かけ | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまプラーザ さんぽ

 

 

セン南(センター南を略してそう呼ぶとか)の

お友達とあざみ野で待ち合わせ、目的地へ足
途中、木工家具店へ寄り道^^

 

 

長いこと、リビングに置く背当て付きの椅子を探しているけど、中々好みと予算が合った一脚に巡り合えない。

この日は、亜熱帯地方の巨木でアイアンウッドという木でできた、お箸をget!
クリップ------------------------
水際にあっても腐らない、虫が食わない。また、緻密で、きめ細かく比重は、0.95-1.04あり、ほとんどの材が水に沈みます。

 

良いことずくめじゃないのぉ〜
八角形にカットされているし、持ちやすい。

途中、こんな←バレエ教室のディスプレイがあったりしたけど、彼女のお勧めのフレンチは閉店し、イタリアンは臨時休業泣き顔
どちらかのランチを目当てにここまで来たのにぃ〜

気を取り直して、豚骨ラーメンの一風堂へ

豚骨スープはこってりしてそうで、何となく避けていたけど
チャレンジしてみたら・・・美味し~いYES!
モヤシの七味和え、高菜の明太和え、紅生姜がテーブルにあり、
トッピングが出来る。

 

目から鱗の豚骨ラーメンを堪能した後は、スタバへ。
お友達は、スタバのプリペイドカードを持っている程のスタバラブ
hatchmamもフラペチーノ系は好きだけど、何処にでもあるので
特別な場所では、その土地の特色のあるお店に入りたいが・・・

この日もお付き合い。

 

オシャレなショッピングモールがあるけど、何処にも寄らずに
お喋りに興じて、気がついたら5時たらーっ
また、行かなくちゃね^^

 

 

 

| 私のお出かけ | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
戦い済んで、日が暮れて

 

久しぶりに姪の子とお出掛けムード
武蔵小杉のグランツリーの屋上公園へ。
車で行くというので、行くことに・・・
ここは、前にお友達とランチに行った時に
確認済み。

 

思った通り、おぼっちゃまはスキップも出来ないのにスキップ風に小躍りしながら右往左往し、姪が階下に行くので「見てて」と言われたけど一緒について行けず、目で追うのがやっとたらーっ

 

ランチタイムも過ぎ、そろそろお腹が空いてきたので何とか言い聞かせて、

階下のフードコートへ。
ランチ後、スマホのアプリの”SNOW”と同じ物が大スクリーンに

有るのをみつけ、もちろんそこでも大興奮くるりん

 

帰りの車中、急に静かになったので

ふと後ろを見たら、ナント!チャイルドシートで

食べかけのお煎餅を持ったまま寝る

よくTVで食卓テーブルでスプーンを持ったまま

寝るている赤ちゃんを見るけど、4歳でもするのね〜
大人びた口調で時たま皆を驚かせるけど、
やっぱり子供は子供なんだよねYES!

 

 

 

| 私のお出かけ | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京下町さんぽ@スカイツリー


前に行った時は、ランチをしただけで
上らなかったたらーっ
今回は6名で、上ることに・・・
数日前から天気予報が変わることを願ったり、
てるてる坊主を作ったりした友がいたり
したけど、お天道様には届かず、
見通しが悪いことを承知で決行るんるん


まずは、ランチをLA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT

(ラ・ソラシド フードリレーションレストラン)で・・・
何でこんな長い名前にするのかしら?
絶対に覚えられない。


ランチが終わるころには、雨がポツリ、

ポツリ泣き顔  強靭な雨女は誰?
目の前にスカイツリーがあるけど、トップは雲で見えない↑


それでも、目的を達成すべく天望デッキ&天望回廊へ。
こんな天気だから何処でも行列は無く、ストレスなく楽しめたムード

天望回廊で、創刊60周年を記念しての”りぼん”の表紙デザインによる

フォトスポットでは、横浜の写真展と同じで「ほら、あの人。あの子」

で会話が成り立っていたたらーっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姦しいx2の6人だから、推して知るべし。

周辺にいらした皆さま、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
お喋りし通しだから当然喉が渇き、下に降りて抹茶カフェへ。

 

このメンバーはクリスマス会の仲間の一部で、話題に尽きることも無く、

気の置けない仲間と楽しいひと時を過ごした一日だったな〜


 

| 私のお出かけ | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
忘年会-2016-

ハッチのボランティアの会員のコネで、

毎年ここでの忘年会が恒例となっている
トゥーランドット@横浜ベイホテル♪

 

今年は今までの料理と一寸内容を変えて貰ったので、
(ナイフとフォークで食べる)オマールエビのチリソースかけや、肉団子スープとかだったけど、

特筆すべき料理は無かったな〜

 

マア、部屋のロケーションが最高なのとお店のステータスで、これからもここでするンでしょうね。

 

それにしても、今年も老人施設のおじさん?と席が隣り合わせになった。
毎年男性と女性が交互に座れるようにくじを引いて決めていて、一昨年は目の前の席で、

去年も隣の席だからこれで2回目。

 

何がビックリって!彼と観るテレビ番組と読む本が殆ど一緒だったこと。
家族だって気の合う友達だって、そんなことは殆どないでしょ。
世の中には(外見が)自分に似ている人が3人いると
何かで読んだことがあるけど、こんなに主義主張が合う人はいるのかな?

 

彼にその話をしたら、「もしかすると、ピンクの糸で結ばれているかも」
なんて言われた。
彼は奥さんも御健在だし、外見もタイプではない(失礼!)けど、
もし独身だったら・・・付き合っちゃったりして~オイオイ

 

 

 

| 私のお出かけ | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
しながわ宿場まつり

 

一昨日ひょんなことから、

職場の研究室のインド人とおいらんを

見に行くことが決まり!!
そう言えば、彼女と研究室で言葉を交わすけど
二人だけで出かけたことは、無かったワ

 

彼女は、大人しく控えめなのでこちらから誘わないと、出かけないタイプ。
前の職場のインド人男性研究員は、なんやかんやと言ってきて、

しばしば仕事が中断されていた。

で、スマホで連絡先を交換し、当日の待ち合わせ時間と場所の確認完了。

 

タイトルは品川だけど、おいらん道中のスタート地点の最寄り駅は、

京急の北品川駅。
東横線横浜駅のホームで彼女と会えずアタフタしたり、
京急のホームを間違ったりで、スタート地点に着いた時は
顔見せが始まっていて、程なくしたら道中が始まった。

 

全国から集まった多数の応募者より5名の方が選ばれたということで、皆さん若くて綺麗ぴかぴか
プロかと思うほどポーズを取ったり、写真を撮られることに慣れている様に見えた。

 

あっという間に通り過ぎてしまい、当たりが暗くなり夕飯時になったので、
ヒンドゥー教の彼女に合わせ、ピザを食べることにディナー
先般の旅行の時と同じくGoogle mapで目的地を目指していると、
吊り雛が沢山ぶら下がった八百屋さんがあり、おじさんに許可を得て
写真を撮る。ついでに?奥にあった巨大な熊手↓もカメラ

 

また、お魚屋さんに経ち寄ったり・・・

彼女は全てに興味深々。
日本に来て2年も経つのに、日本語はおろか

日本の事を殆ど知らない。
来年の3月で契約が切れるので、

別の国に行くという。
hatchmamも来年度主任が変わるので、

別の研究室に移動する。

 

彼女に日本を好きになってもらいたいハート大小
あと半年で・・・無理かな~
 

 

| 私のお出かけ | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ