ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
ハッチファースト

我が家は都民ファーストならぬ↑です^^
春休みにポルトガルに行こうと思ったけど、
同伴者と日程が合わず、凹んでいた下向き
彼女はクリスマス会の仲間10人の内の一人で、

ラインで繋がっていて、旅行に行きたいと
呟いていた。

←ハチに乗ったハッチ

 

いつもの様に?夕飯後にソファに横になっていたので、ラインに
気がついたのはみんなのトークが終わった後たらーっ
ふと、「ヨーロッパがダメなら近場でもいいのでは?」と気が付き、
ベトナムの(ホーチミンは数年前に行ったので)ハノイが浮上ぴかぴか

 

アジアは個人で行くよりも、ツアーの方が格安。
去年は台湾に行ったけど、行きたくもない免税店に寄らされるのが嫌だ。

偶々トラベルコちゃんで検索してみると、送迎無しで飛行機と
ホテルのみのツアーがweb限定でアウトレット価格ムード


カレンダーを見ると、候補に挙がった片方の日の出発はキャンセル待ち。
もう一方は、残数僅かとなっていたのでJTBに電話してみると
残席2席ですと・・・
ここで、申し込まない手は無いでしょ。

 

いつもは、「ハッチファースト」なので安心して預けられる姪か兄に
聞いてから日にちを決めるのに、今回は勝手に決めてしまった。
ヤバ!首を縦に振ってくれることを願って姪に話すと、
「ベッドに入って子供に本を読んで寝かせる時、ハッチが二人の間に
入って来て、子供が嫌がって除け様とすると唸るンだよね〜」と言われたひやひや

 

兄はというと、工場に2頭はチョット・・・と断られたひやひや
スワッ!各なるうえは、(今まで避けていた)ペットホテルぅ?
夜ケージに入れられるのも嫌だし、日中も色んなワンと一緒のサークルに
入れられるのも嫌だし、「どうしたもんじゃろの〜」と考え、
ボランティアでハッチを可愛がってくれる一人暮らしの人に電話してみると、
「4拍5日は長いから考えさせて」とひやひや

 

困った〜どうしよう・・・
姪は断った訳ではないので、再度頼んでみたらOKしてくれた。
は〜。どうなることかと思ったけど、何とか行けることになったワ
 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

 

| ハッチの日常 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハッチへ

 

ここに引っ越して間もなく、坂道が大変だからと、

隣人が自宅とアパートを売り引っ越していった。
その後新築の家に引っ越してきた3軒の内の2軒の

家の男女の子供二人(今は小1)が仲良しで、

しばしば道路で遊んでいる。

 

ハッチがオサンポで外に出ると、特に女の子の方は
犬が好きということで毎回駆け寄って来ていた。
最近ハッチが色々な芸が出来ることを知り始めてから、
おやつをあげるのを面白がり、ハッチもおやつをくれる人は
誰でも好きだから、当然なついていたラブ

 

昨日の夕方のオサンポの帰りに出くわしてしまい
暗くなってきたことを理由にバイバイをしたら、
今朝ポストにハッチ宛ての手紙が2通入っていた?
内容は「ハッチだいすきハート大小」とか「またあそんでね」とか他愛無いもので、封筒を見たら名前の”こうすけ”の”け”が”こうすは”になっていた。クスッ

 

真夏の日中にハッチを誘いに来たり、
いくら取り込んでいる最中と話してもインターフォンを
何度も押したりするときもあって、時には・・・と思う時もあるけど、
ハッチを可愛がってくれるのは嬉しい。

 

個人的な手紙のやり取りが少なくなった昨今、
こんな可愛いお便りは大歓迎だね。

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

| ハッチの日常 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
白内障用点眼薬

 

本日、年1回のワクチン注射をしてきてから、
ハッチはずっと寝ている寝る
お昼頃、地震があった時も、爆睡状態で
身じろぎもしなかった。
いつもなら、大騒ぎなンだけどね。

 

お年を召してきて、

だんだん体に負担になってきているのかな?
今まで、こんなことは無かったけど・・・
医師と白内障の話もして、点眼薬を注すことにした。
マア、治すためではなく進行を遅らせる程度らしく、
しないよりは良いといった感じ。

 

白内障にはビタミンCが良いということで、

一時期ブルーベリーよりも良いというローズヒップをあげていたけど、

足用にグルコサミンとコンドロイチンの入ったコセクインのサプリメントを

あげる事にしてから、ローズヒップはストップしていた。

 

基本的にサプリメントとか薬とか食品以外を、体内に入れるのを
なるべく避けているので、ハッチも当然右に倣えな訳で・・・
ローズヒップはサプリメントではなく飲料用の粉末だったし、

また始めようかな〜

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

| ハッチの日常 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
マジックミュージック-ラビット-

このスピーカーをお店で見かけてから、かれこれ2,3年は経ってる、と思う。
昨年末姪の子のプレゼントを検索中に偶然見つけるも、全て売り切れひやひや

そりゃ、そうでしょう。
なんてったって、音楽に合わせて首を動かすンだから、可愛いのなんのってハート大小
これが売れ残るはずがない。


が、妙齢をとっくに過ぎているし・・・
姪親子と出かけた時、他人に「親子三代でいいね〜」なんて言われ、
姪には素気無く「当り前でしょ」と言われ、ショックを受けたhatchmam.
こんな物をgetして、喜んでいるなんて幼稚かな〜016.2.28


マア、どうとでも言ってください。
人がどう言おうが、
したい時にしたいことをするンだから。



JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
油断大敵
2016.2.9先日ハッチの従兄のフレブルの”ひま”が
食べなくなった、アレルギー用病院療法食
”アミノプロテクトケア”をあげてたら、
便が緩くなり終いに下血が・・・泣き顔
その数日間でフードを変えた以外に
変わったことはしてなかったので、即辞め、
いつものフードに戻した。
netで同じ症例があるのか調べたが、皆無。

丁度、セラピードッグのボランティアの会で動物病院の先生の研修会が
あったので、質問してみたら 「合わなかったのではないでしょうか」
の一言で腑に落ちたひらめき
今だかつて、ハッチは丈夫でどんなフードやオヤツを食べても
何ら変わったことは無かったので、油断してたワ

ボランティア活動後にハッチの仲間にハッチのオヤツ(フード)を一粒あげ、
食べなかった仔がいた。
聞くと、「プレミアムフードを食べさせたことが無いから」と言われたけど、
ハッチも「病院療法食」は食べたことが無いからね〜
なら、拒否してくれてもいいのに。

2016.2.9それにしても・・これはあれはと(ハッチの好みで)
選んでいたフード。
もちろんプレミアムフードですよ。
たった2,3日で体を悪くしたりする事もあるのね。
今回の事で、改めてハッチの年齢を
認識したhatchmamなのでした。
             →ボッサリーノなハッチ


JUGEMテーマ:トイプードル
| ハッチの日常 | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
置いてけぼりのハッチ
2017.8.3
今までは、一日目の夜だけ
玄関マットの上でたそがれていたと
聞いていたのに・・・
今回は、ナント!毎晩、玄関にいないと思ったら、
私達が帰省する度に寝る2階のベッドにいたとか。
←ポテトでできているというお土産の”ワニさん”


ウウーッ そう聞いても、「もう二度と行かない」とは言えない。
ちゃんがいると、旅行に行けなくなるから」
という人もいるけど、お互いに我慢できる所は我慢しないとネ。


でも、中には病気になってしまうもいる様だから、その仔によるね。
ハッチは、日中は普通に元気よく”ひま”と遊んでいた様だし、
ゴハンも残しがちだったとはいえ、食べていたようだから大丈夫。


帰国当日の夕方ハッチをピックアップし、自宅に戻りすぐゴハンをあげたら、間食。
歯磨きを済ませ、兄に電話したらはあげたという。
エエーッありえない。
ハッチは、ゴハンは残すことはあっても多く食べるなんてことは、
10年間で一度も無い。2017.8.3

hatchmamに会え、自宅に帰ってきたので「安心した」
ということなのかな。
今年を皮きりに、少なくとも年1回は
オルスバンをしてもらうので、ハッチ心してね〜


アノ〜 使い方間違ってますけど・・・
”ワニさん”に顎を載せ、お昼寝中


JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
怖がりハッチ
2015.5.24
ここ最近、すぐ傍にいるときはいいけど、
チョット離れると、思い当たる節がが無いのに
低く唸り、吠え、終いには、二本足で立ち上がり
私の足によじ登ろうとして、ダッコをせがむ時がある。
若い頃はそんなことは無かったのに・・・
怖がりになったのは加齢に依るものかな?


そう言えば・・・
パピーの頃は大きさに拘わらずどんなにもご挨拶に行ってたけど、
いつの間にか、自分より大きな大人しいのみ、
恐る恐るご挨拶に行ったりしている。
駆け寄ってくる大型に至っては、吠えて追い払う時もある
怖さが解ってきたことなのか。


この日、夕飯の支度をしようとキッチンに立つと、
いつもの様に低く唸り、吠え、ダッコをせがんだ。
ダッコして料理は出来ないので、斜めがけショルダーバッグに入れて、クッキング。 
↑姪兇鵬疂欷遒世噺世錣譴


これって、夕方になるとぐずる子供と同じ。
子供をおんぶしてキッチンに立っていた友達がいたな〜


普段からよりも人間に近いと思っていたハッチは、
年を重ねる毎によりらしく無くなってきている。
背中に(隠れ)ジッパーがあったりしてね・・・

JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
白内障にローズヒップ
2014.8.26

以前、グラグラし、
病院で”老化”と言われた
ハッチの歯はまだ頑張ってます
犬の歯根は深く、私達のそれとは
大きく違っているとは、医師の弁。



歯も気になるけど、最近瞳の色が薄くなってきた様な気がしていた。
そしたら、姪兇それに気がついた
人が見ても解る位だから、明らかにそうだろうと思い、ググってみると・・・


点眼薬や内服薬、そしてサプリメント。
最悪な場合は、手術
そう言えば、セラピードッグ活動でボランティア仲間の
2才のトイプードルは若年性白内障で手術をしたっけ。


特効薬はないようで・・・ハッチの場合明らかに若年性ではないし、
加齢だと思うけど原因は特定できない。
さりとて何もせずにいられない。


で、ビタミンCが良いということが解った
ならば、私達が口にできるものをとググってみたら、
「ビタミンCの爆弾」といわれるローズヒップがhit。
------------------
犬や猫は人間と違いビタミンCを体内合成出来るが、
どんな成分も体内合成能力は加齢と共に低下します。
さらに、加齢に伴って活性酸素の産出量は増え、
ますます抗酸化成分の必要性は上がっていきます。
---------------------2014.8.26


ハッチが口にしてくれるかが問題だけど、
フェラリア等の薬もゴハンに混ぜると、
普通に食べるので多分大丈夫^^
ということで、発注

はたしてハッチは?
思った通り、粉末をゴハンに混ぜたら普通に食べた

白内障に功を奏すか解らないけど、取り合えず続けてみます。
当のハッチ? 傍でヘソ天で爆睡中 

JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
階段マット
2014.2.23

昨年、ハッチの膝蓋骨脱臼の
お話をしました。
それから、玄関のピンポンが鳴ると
階段を駆け下りるハッチを見、
3本足で歩く姿は二度と見たくないと思い、
でググってみると・・・


我が家の階段の幅は75センチ程あるのに、45センチの物が多い。
何故?
両側(75-45)÷2=15センチも隙間ができ、レビューを読むと
に依っては、マットを怖がり避けて上り下りする子もいるとか。


それじゃ、意味が無いので好みの色で幅55センチの物を発注
掃除機を掛けるときに剥がれてしまわない様に、
折り曲げ部分が付いているものに。


昨年購入し、ハッチはマットの有無に関係なく
今までと同じく普通に上り下りしています。
掃除機をかけてもビクともしないし、お年寄りにも良いかも

JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
Wishing you a wonderful New Year!

2014.1.5

 

 

お元気で、新年を迎えられたことと思います。
昨年は何事も無く平和な1年でした。
それが一番ですね。
今年もハッチ共々よろしくお願い致します




JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチの日常 | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ