ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
ハノイ@東白楽

 

ここは、横浜の東横線の東白楽にある
ハノイ”という名前のお店。
ハノイに行く前から気になっていて、
ハッチのボランティアのお友達が近所に
住んでいて、機会があったら・・・
と思っていた所、機会があったムード

 

 

ランチセットでは、鶏肉のフォーが美味しいとの事で鶏肉のフォーを注文。
お店の人は、「ハノイ」ではなく「サイゴン」料理だと話していた。
そう言えば、ハノイでのフォーはパクチーが乗って無かったけど、
ここはサイゴン(=ホー・チミン)式なので、フォーにパクチーが
少し乗っていたたらーっ

 

前菜のパパイヤのサラダ等の中で揚げ春巻きと蒸春巻きの選択が
あり、食べたことのない蒸春巻きを注文したら、モチモチの皮で
これはこれで美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハノイやホー・チミンでは生水は飲まず、サラダ等生野菜は
食べなかったので、生春巻きも食べなかった泣き顔
もちろん、氷も怖いので冷たい飲み物はNG.
後でどうなっても良い人は、お好きにど〜ぞ!

 

この店は狭くランチタイムにはすぐ満席になるので、興味のある人は
時間をずらして行くと良いかも。
hathmamは、近所に別のお気に入りのベトナム料理の店があるので、
わざわざここに来なくても良いけどね。

 

 

 

| 私のおいしい | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラーメン博物館


今更ながら感がありますね^^
前に行ったのは、ン十年前。
徒歩圏でありながら
車で周辺は行ったり来たりしていても、
周りではトンと噂にならないので、
すっかり忘れていたたらーっ

 

 

昨日、センター南に住んでいるお友達と新横浜で会うことになり、ランチの場所をググっていたら、

TVで見た”佐野実”のラーメン屋さんがhitムード
その場所が、ラーメン博物館ということで・・・

 

佐野さんのも食べたいけど、札幌ラーメンの有名店の”すみれ”のも食べたいので、それぞれでミニを注文。
佐野さんの塩ラーメンは評判通り美味しかったけど、
”すみれ”はスープが濃かったのでリピするかと言うと、しないな〜

 

札幌ではお気に入りだったので何度も通っていたのに、残念!
味噌をスープでもう少しのばしてほしかった。

 

地元の人もそうだけど、日本でも外国人シェフが出店したという
珍しいニュース以外聞かないし、気がついたらひっそりと閉館したりしてね〜

 

 

 

| 私のおいしい | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
句会の新年会

 

一寸遅いですね^^
月一の句会で、
年末に忘年会をしなかったので・・・
待ち合わせは東横線の綱島駅で、
歩くこと5分程で一粋に到着足

句会のお仲間のお嬢さん夫婦が経営しているということで、
先月話はすぐ纏まった。
入口は普通の和食のお店といった風情だけど、地下に降りると
曲線の壁が施されておりイタリアンな雰囲気もある。
けど、割烹料理屋さんらしい。

 

句会をサッサと済ませ、お食事タイムディナー

突き出しからさわら?の西京漬け・・・そして締めの鯛飯まで、
全て美味しかった~
今度は、ランチで来て見たいYES!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 私のおいしい | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
Happy New Year!

 

昨年中も、さもないつぶやきにお付き合い

頂き、ありがとうございました。
今年も、お付き合い下さいますよう
お願いいたしますm(__)m

 

 

今年の年越しは、近所の姪の家に招かれたので、
↑こちらの”板前魂”のお節を発注PC

母は手作り出来るものは基本的に何でも作る人で、
病を患ってからは市販の物を揃えていたものの、
元気な頃は、お節のみならず殆ど手作りをしていた。

 

hatchmamもそのDNAを引き継ぎ、家族が居た時は
好きなものだけ手作り出来るものは作っていた。
”ぽっち”になってからは・・・好きなもの二つ三つたらーっ

 

12月のパン教室で、、高島屋に並んだり別の場所でお節を買っていた

先生がお勧めしていたのが、これ!
発注してみたら、なるほど!タコやイカも柔らかく調理していて、
味付けも丁度良く、来年もリピしてもいいと思うお節YES!

 

お節はそれ自体でお腹一杯食べるものでは無いけど、
お正月には形だけでもあると嬉しいものムード
自分であれこれ用意すると結構な量と金額になるし、
何より余った物を延々と食べたくないしね。
”板前魂”は少量づつだけど色んな物が詰まっていて、

小人数にはいいと思うよ。

 

 

| 私のおいしい | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
こども食堂

2016.1.12
近所にオープンした古民家カフェのHP
この”こども食堂”の事が載っていたけど、
良くわからなかった。
昨日あるグループホームの所長をしている
お友達とランチに訪問した時に、判明した。


HPに依ると、このお店は地元に密着した不動産屋さん所有で、
代表者は若い子育て世代の男性。
恐らく代替わりをしているのだと思うが、若い人の発想で
古民家を買取り、人気のカフェに仕立て上げ、
更に閉店後や定休日は古民家の貸し出しをしていた。2016.1.12


こども食堂も毎月1回開催しているようで、
この代表者の社会との関わり方 好きだな〜
今月別のお友達をまた案内することになっているけど、どんどん宣伝しちゃおう〜と!



 チューリップチューリップチューリップ  閑話休題  チューリップチューリップチューリップ
昨日”こども食堂”のことが話題になって・・・
今朝の東京新聞にこの食堂の輪が広がっているとの記事があった。
シンクロニシティ 再び。

 

| 私のおいしい | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hawaiian Cafe Merengue

2015.11.24
職場のお友達と久しぶりのランチ。
彼女は今は悠々自適の毎日をご主人と
過ごしているので、仕事を早退して^^
お迎えに車(RV)
向かったのは、前はファミレスだった
場所に数ヶ月前にオープンしたメレンゲ



ここは家から徒歩圏だけどファミレスだったので、
入ったことは無くて、今回が初めて。
店内の雰囲気はハワイアンで、子育て世代のママ達で満席状態。

オーダーしたのは・・・
BBQチキン、ガーリックシュリンプ&パンケーキ。
もちろん、全て二人でシェアディナー
2015.11.242015.11.242015.11.24








たっぷり泡立てられたメレンゲのパンケーキは
美味しかったけど、シュリンプは
イマイチだったかな〜
食事にはリピしないと思うけど、
お茶には良いかもネ。



 

| 私のおいしい | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
デリ@田園調布

2015.7.3この日待ち合わせしたのは、武蔵小杉
TVで見た天空庭園を見たかったから。
姪兇了匐Yちゃんに最適だと確認後、
ランチの場所を探したけど、今一つ・・・


で、お友達がお勧めの田園調布へ移動
駅の左側の階段を上り、左角のデリをスルーし、
2,3軒先のVIANへ。2015.7.3


勿論持ち帰りもできるけど、我らはイートイン
何品あるのか・・・6品を選ぶのに迷いに迷った〜
主食に玄米、白米、スコーンの中からスコーンをチョイス。


6品全て美味しかったけど、特にアボカドと豆腐の白和え?が忘れられず、自分でも作ってみた。
こんなデリが家の近くにあったら良いのにな~


| 私のおいしい | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
トゥーランドット

2013.12.14オペラじゃありませんよ。
あのTVでもお馴染みの脇屋シェフの店
ここは今回で3回目。
多分個人では来ない、来られない店。


ハッチのボランティアをしている会の一人が、
シェフと知り合いで、ナント!新しいメニューの
評価をしているとか・・・

施設の関係者を含んでの今年の忘年会は総勢20名ほど。
取って置きの個室でコスモワールドの観覧車の全景が見られ、
みなとみらいのパノラマビューを一人占め


料理も(写真を撮るのを憚れた)ユリ根の白子クリームソース添えや
生姜のお汁粉など、その辺の中華とは一線を画してました。
1年に1度は着飾って、こんな時を過ごすのもいいワ〜


--------------------
脇屋 友詞:驚くべき事に、本場の中国での修行経験がない。
しかし、それ故に既成概念に囚われない発想で、
独自の「ヌーベルシノワ」を確立し、
「料理の歴史を10年早めた」と賛辞されている。

| 私のおいしい | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
あんみつ羊羹

2013.10.10ハッチのボランティアで、
訪問している施設の
ボランティア会員になるべく、
研修に広尾に行ったので
予てから気になっていた
昇月堂へ。


タイトルの通り、普通は小鉢に入ったあんみつを羊羹の上に流したもの。

研修後にそば粉のどら焼きと抹茶でお茶し、
(何個でも食べられそうな)甘さが控えめなお店という事を確認したけど、
やはりこれも甘さ控えめで、欲望の赴くまま食べたら
1枚(1個?)一度に食べられそう


商店街には美味しそうなお店が沢山あったので、
次回にまた報告出来そうです

| 私のおいしい | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
柿安チェーン

姉夫婦と食事を共にするときは、
基本的にハッチとひまを連れて行ける場所に行きたいので、
日本大通りのラーメン屋さんを見つける前は
ベイクォーターのask a giraffeに良く通いました。


その時、(はNGなので)いつも横目で見ていて、
いつか入ってみたいと思っていたレストラン柿安
先日、二子玉川のデパ地下でお惣菜を買ってみたら、美味し〜い
今だ嘗てお惣菜で美味しいと思ったことは、殆ど無かったので、感激。2012.11.22

翌日みなとみらいに行った帰りに横浜で降りて、
行った見たら思ってた通りの味。
野菜中心のバイキング料理。


そして、この四角い取り皿は便利♪
他の料理と混ざり合うことが無く、
一口サイズなので取り過ぎを防いでくれます。
と言っても、何度も通えば同じ事かな〜

写真下は、二子玉川行ったときにカフェビストロ「Bistro Tama」でのランチ
モンサン・ミッシェルで有名なオムレツの飛騨牛ハンバーグのせ。2012.11.22

ランチは、一口サイズのスープ、サラダ、
オムレツ、ドリンク、デザートのセットで、
デザートのバームクーヘンも美味しい
是非!

| 私のおいしい | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ