ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
茅の輪(ちのわ)くぐり

知ってました?
hatchmamは先日、新聞で初めて知りました。
それというのも、俳句を始めてから”くらしの歳時記”の欄を

丹念に見るようになったから。

 

その記事を読んだ次の日の朝(茅の輪の事は忘れてたらーっいて)、
この所災難(単なるドジ!)が続いたので、

ハッチのお散歩に氏神様にお参りに行ったら・・・

新聞で読んだ茅の輪くぐりがあって、ビックリ!!

 

くぐり方の作法がそこにあり、ハッチと一緒に今年前半の
お礼と厄をはらい、後半の無病息災を願ったぴかぴか

 

普段より、何か事あるごとに氏神様にお参りに行っていたけど、
こんな儀式が、知らないところで毎年行われていたなんてね〜
アンテナは張っておかないと、受信しないものだね。

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
キゥイの花

 

 

いつもの様にハッチとオサンポをブ〜ラブ〜ラ
していると、甘~い匂いが漂ってきて、
その元を辿ると・・・
毎年この家の塀に咲くキゥイの木ムード

 

 

 

キゥイの花は(日本で)始めてみた、カナ?
そう言えば、北海道のお友達が、
「関東には果実のなる木の種類が沢山あるネ」と
話していたことを思いだした。

 

確かに今まであまり気にとめてなかったけど、言われてみると
柿、みかん、柚子等数え上げたらきりが無いほど沢山ある。
実がなる前に皆花が咲くのかしら?

 

強烈な匂いを発しているから、当然小さなハチや虫が群がっていたくるりん
そうそう。
そこのお家の庭でキゥイの実を見つけた時、すぐ横にあった芭蕉の木を
バナナと勘違いしたのはhatchmamだけじゃないはず。
遊び心かしらね〜

 

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハッチの消化力


お休みの日でお天気の日は、
朝のハッチのオサンポには近所の姪の家に
行くのが最近の日課おてんき
一寸、よりちゃん(姪の子)に

会ってないと、会いたくなるのよ〜

 

保育園に行く前だから、殆どが二人の朝食中だけど、
この日は終わった後だった。
しばらく遊んだ後、保育園に行く時間になり、
よりちゃんが自動車に一緒に乗って保育園でバイバイ!するのを毎回望むので、
自動車に一緒に乗って行き、姪が園庭に入っている間隣の公園で
ハッチにオサンポをさせている。

 

今朝は2回、大を済ませていたのでもうしないと思っていたら、
グルグル回りだし踏ん張って出てきたのは、小さな黄色い塊?
コーン?そんなものは食べさせていないので、よ〜く考えてみると・・・
よりちゃんの食事中はイスの下で待っていて、おこぼれを貰っていた。

 

姪に今朝コーンを食べたか聞いたら、食べたとくるりん
それにしても、ホンの1,2時間前の食物が体の中を通って
(消化されずにそのまま)出てくるハッチの消化器系って?
良いのか悪いのか・・・恐るべし汗
人に依っては、一週間も体にとどめている人もいるというのにね。

 

 

 

 

| ハッチとちょっとそこまで | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい秋見つけた!-その2-

2015.9.15
7月に渡航したポートランドのお友達が来日し、
今度は我が家にお泊り^^
翌日真夜中の帰国とのことだったので、
みなとみらいを・・・と思ったら、
彼女は国立市に4,5年住んでいたことがあったプシュー
で、どう過ごそうかと思った結果、
向かったのが、ハッチのお気に入りの新横浜公園自動車


ここは観光地では無いので、近所の人以外はいかないよね。
ドッグランはお休みなので、公園をブラブラ。
この日はお散歩日和で、この夏の暑さでヘタっていた芝生は青々と茂り、
フカフカしていて絨毯の様ムード


栗の実?も来るべき日に備え準備中だったり、コスモスも花盛りで、秋を満喫できたhatchmamファミリーでした。

 

| ハッチとちょっとそこまで | 17:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
小さい秋見つけた!

2015.8.28あの酷暑は夢かと思うほど、
日中も涼しくなりました。
北海道は・・・推して知るべしですね。
先日、ハッチとオサンポを楽しんでいたら、
←こんな落下物を発見。
ハッチは、匂いすら嗅がずスルー


と思いきや、我が家を挟んで反対側の山?丘?
の麓では、バナナの木?
キゥイは実がなるけど、バナナはならないでしょうね。
夏と秋がいっぺんに来た感じ。


食べ物には旬が無くなったと言われて久しいけど、
自然界でも季節感が無くなりつつあるのかな。
そうなったら、それは寂しいことですね〜 



| ハッチとちょっとそこまで | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
根岸森林公園
2015.6.9hatchmamと姪兇了匐Yちゃんの
保育園のお休みが一致した日は、
子連れ連れで大きな公園にオサンポによく行く。
我が家のジーノにはチャイルドシートが
装着されてないので、毎回姪の運転


この公園に行く時は毎回ここに寄ってから行くという、
元町にあるBLUFF BAKERYに寄って、ランチをget

写真を撮り忘れたので、次の日用に調達したバケットをご紹介。2015.6.9

フレンチスタイルのブーランジュリーが多い中、
ここはNYスタイルのパン屋さんを目指しているとか。
バンズ等に挟む具はとかく手抜きがちだけど、
Yちゃんの食べたコロッケパンは、
ジャガイモがゴロゴロホクホクしていて、美味しかった〜


園内は、フカフカ芝生が植えられた広〜い広場で
解放感があり、ゴルフを思い出した
と思ったら、戦後は米軍管理下のもと、ゴルフ場として
利用されていた時期もあったとか。2015.6.92015.6.92015.6.9

また、広場を抜け池の先の奥へと進むと、米軍基地!の中に
中世の古城の様な重厚なコンクリート建築↑が・・・
---------------
慶応3年に外国人クラブの主催で日本初の洋式競馬が行われた。
貴賓室などを持つ一等馬見所で、昭和18年に戦争のため閉鎖。
------------------
「思いやり予算」等のことを考えると、気が重い。


色々思うことはあったものの、この公園もお気に入りに殿堂入り

JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチとちょっとそこまで | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
三ッ池公園-その2-

2015.5.16この公園は、今回で3度目かな?
子供(近所の姪兇涼砲了2.5才:Yちゃん)と
連れのお散歩には大きな公園が望ましい。
そして、この日の最高気温は28度とか。
池の周りには、大きな木が植えられているので、
即決!

2015.5.162015.5.16公園に着き、前回通らなかった道を歩き、途中ティータイムをとりながら、ブ〜ラブラのオサンポ

(Yちゃんが)ジャンボ滑り台を堪能した後、池をずっと見ているご夫婦がいたので近づいてみると・・・外来種らしい鳥↓がポーズをとっていた。仲間を誘っていたのかな?


段々暑くなってきたので、日の当っている道に手を当ててみて、
ハッチの肉球が焼けないかチェック。
ハ〜ハ〜し出したハッチは、水飲み場で野良ちゃん用のカップの水をガブガブ
前回来た時にゴハンをあげていた人が、きっと水飲み場にカップを置いたのね。2015.5.162015.5.16

その後は、
トレッサ横浜のカフェテリア形式の1階でランチ。
ここも、子連れワン連れには
交代で食べ物を取りに行かないとダメなのがチョットだけど、色々な種類の食べ物あり日除けもあるので、良しとしないとね。


Yちゃんは相変わらずヤンチャで、別れる時はいつも「バイバイしない!」と
泣いてごねるのが、可愛い。
一緒の時は、毎回”チョイばば”気分
本当の”ばば”ではないので、良いとこ取りだね。

| ハッチとちょっとそこまで | 14:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
ご近所さんぽ

2015.4.23この時期、暑くもなく寒くもないので
オサンポにいい季節ですね。
ご近所の庭に咲いた色々な花を見るのも楽しいしね。


この家に引っ越してきてから毎年羨ましいと思っていた、
このバラのアーチ。
戸建に住んでから、前の家の時も思っていたけど、
玄関をこんな風にあしらえたら・・と思いつつ、実現せず


今の家は門扉の所に植物を植える事が出来ない。
さりとて、鉢植えでこんな風にするのは大変そう。
実は、土いじりが苦手なhatchmam.
やはり、よその家のお庭で楽しませて貰うしかないね^^


この日も、あちこち眺めながらオサンポをしていると、
地主さんの畑の中に、斜めがけショルダーをして、
今にも走り出そうとしている男の人が・・・
前を見たらメガネを掛け、髭剃り痕のある案山子。
これならカラスも一瞬、追いかけられていると勘違いするかもね。


また、この地主さんの自宅の傍の
竹やぶの中に、竹の子を発見
昨日、茹で筍を買って土佐煮にして食べたワ
よく見ると、あちこちから頭を出している。
掘り起こして、貰って帰ったりして・・・



| ハッチとちょっとそこまで | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハチの上にハッチ

2014.7.15新たにハッチのオサンポコースに
加わった公園で、蜂(BEE)の乗り物を発見。
素通り出来ないので、ハッチを載せて
---
最近変えたヘッダーのラベンダーにも蜂が・・・2014.7.15


行く途中で見つけたアジサイ→
もうそろそろ終わりですね。
先日花が開いたままのドライフラワーを完成できず


2014.7.15

ここ最近暑くなるのが早いので、朝のオサンポは30分毎に繰り上げ、
今や6時に家を出る我が家。
早朝なので、公園は誰もいない。
これ幸いと、モッテコイをしちゃいました


JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチとちょっとそこまで | 17:23 | comments(3) | trackbacks(0) |
県立 三ッ池公園
2014.6.22



今のお家に引っ越してから
近隣の公園は制覇していたつもりだったけど、
ここを忘れていた。
トレッサには頻繁に行っているのにね。


ナビを今イチ信用していない中、
地図を拡大している内に目的地を見知らぬ住宅街にしてしまったらしく、
「目的地に着きました」と言われた時に周りを見ると???
ヤッテモウタ


公園の割には、まとまった緑が無いし変だと思ったんだよね。
姪兇縫淵咾僕蠅蠅垢るのも良くないと言われていて、
信用してないのにこの始末


気を取り直して、イザ公園へ。
名前に違わず、公園の中心に三つの池があり、
池にはこんな鯉↓や、コリア庭園、ジャンボ滑り台があり
ボランティアの方々が園内を綺麗にしているとかで2014.6.222014.6.22綺麗な公園でした。2014.6.22

一周しようとしたけど雨が気になったので、半周で帰宅の途へ
山の散歩道にお爺ちゃんお二人のビートルズのセッションがこだましてたりして、
中々気持ちのいい良いオサンポだったな〜

JUGEMテーマ:トイプードル

| ハッチとちょっとそこまで | 10:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ