ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
ムスタッシュ カット


ムスタッシュとは、口ひげの事。
正確には、moustache(mˈʌstæʃ)だけど、
トリマー業界?では、そう呼んでいるので・・・
英語をカタカナ表記にする場合、出来るだけ
発音に似せた表記にすべきだと思っている中、
混乱を招きかねない単語が多くて目に余るがく〜

 

   チューリップ     チューリップ     チューリップ

トイプードルのカットでは、口の周りの毛を残すカットのスタイル。
毎年ボランティアの活動の無い8月に顔バリ(顔にバリカンを入れる)
をしていたけど、昨年と一昨年は親知らずを抜いたりしたので、
2年続けて顔バリをしてなかったのね〜

 

久しぶりに顔にバリカンを入れたので、ハッチは痒さからか爪で掻いている

うちに両頬が赤くミミズ腫れ?で生々しくなってしまった泣き顔
そうだ!前に掻きすぎて血を出してしまった事もあったンだ。

 

大きくカットを変えたので、ボランティアでは「似合うね」と言われたり、
近所のワン友達ママには、「プードルらしい」と褒められたムード
身近な人達には、評判悪かったンだけどね。

 

個人的には白内障用の目薬を付け始めてから、目頭の毛の変色(涙ヤケ)

が気になっていた所だったから、このカットは手入れには良いねYES!
触り心地も、ナント言うか・・・ん〜マンダム?
1週間程経って少し毛が伸び始めた頃も、また可愛いンだよね〜

 

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

| トリミング関連 | 07:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
白内障用点眼薬-その2-

 

ハッチには、昨年の健康診断から
”カタリンK”という目薬を注している。
数か月後に無くなったので、
掛りつけの病院からgetしたりしていたが、人用だったのでもしかすると・・・

と思ってググってみたら、あった!!

 

クリップ------------------------
白内障治療の有効成分「Nアセテルカルノシン」が配合されている目薬は、

Can-Cのほか、クララスティルとC-NAC(シーナック)という製品があります。
C-NACは点眼薬クララスティルのジェネリック医薬品です。

CAN-Cは、主にアメリカで発売されている製品で、クララスティルは、

EU圏のフランスを拠点として販売されている製品のようです。

 

日本ではまだ特許承認されてないので、

個人輸入でしか得られないたらーっ
で、ジェネリックのC-NACを発注してみた。
今までの”カタリンK”は進行を抑える薬だったけど、

こちらは治療薬だから、何らかの改善があるかも・・

良い結果が出たら報告しますね。

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

| トリミング関連 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
コセクインDR
2015.11.7先週末ハッチは、階段を降りるときに「キャン!」と悲鳴をあげて、その場から動かなくなったひやひや
抱き上げてダッコしていたら震えだしたので、暖かくしてずっとその姿勢を保っていた。


その日は、自分でソファから降りようとせず、ゴハンもトイレもしないひやひや
已む無く、夜寝る前にダッコして階段を下り外に出したら、シッポが下がったままだけど用事は済ませた。
歩き方は普通なのでどこが悪いのか分からない。


次の日、自分でソファや階段の上り下りをしていたけど、
オサンポではシッポは下がったままひやひや
病院はお休みだったので、次の日の朝病院に連れて行こうと思っていたら、
夜オモチャを持ってきたりして、元に戻っていた。


小さい頃、病院で膝蓋骨脱臼の気があると言われたことを思い出した。
トリミングの学校で先生に相談すると、「オサンポを沢山して筋肉で固めると良い」と言われたので、積極的にオサンポを励行していた。
その後こちらに引越してきてから、一度ケンケンをしたこともあり、
こちらでも同じことを言われた。


サプリメントは白内障にローズヒップをあげていたけど、
年齢も10歳だし、関節用のサプリメントが必要だと思い発注したのが、
これ!コセクインDR2015.11.7

普通のコンドロイチンの吸収率は10%だそうだけど、これは、ナント!70%!!
良いことずくめで思わずクリックしちゃった。
薬ではないので結果が出るのに時間が掛かるので、後日・・・


JUGEMテーマ:トイプードル


 
| トリミング関連 | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
どちら様?
2015.6.3

久々にハッチのマズル周りをスッキリしてみた。
別人ならぬ別犬
JKCの試験は、”ケネル&ラムクリップ”だったので、
特別に指定が無い限り、トイプードルは当然顔バリしあげ。
学校に行っている間は、見慣れていて、
普通だったけどね。


この顔バリでオサンポすると、違和感一杯
しかも、カミソリ負けであちこち引っかき傷だらけだから、
顔バリに触れる人はいない。
アレ?と思う人はいても、褒める人はいないでしょうね。
ムスタッシュは褒められていたけど・・・


テディベアカットで人気犬種になったトイプードルは、
マズルが短めになってきているとか。
ハッチは・・・長くないですか?
平成生まれだけど、昭和の顔かしら?

JUGEMテーマ:トイプードル


| トリミング関連 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
抜けた~
2015.5.19昨年の今頃、丁度一年前犬歯の前隣の歯が
少しグラついていたので、医師に話すと、
「人間でいうと60才なんだから・・・」と言われ、
その数カ月後にも同じ質問をすると、
「そのうち抜けるけど、麻酔をして抜く?」と言われたので、そのままにしていた。


恐らく、ハッチのグラグラの原因は歯周病ではなく(と思いたい)、
おやつかおもちゃの堅いものを口にした事に依るものと思う。
歯周病だったら、一年もしがみ付いてないよね。


ここ数か月前からの毎食後の歯磨き時は、触ると唸る(多分痛い)ので、
その歯だけスルーしていたら、歯石で真っ黒。
昨日、いつものように歯を磨いていたら・・・ポロッとあっけなく落ちた。


その根性ある歯^^を、ここでご披露するにはチョットグロテスクなので、
ハッチの間抜けな口元をど〜ぞ!


JUGEMテーマ:トイプードル

| トリミング関連 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
10円ハゲ?

201.3.10久々のハッチの登場なのに、
ハゲってねぇ。
ボランティア活動をする前には、
基本的にシャンプーをすることが決まり。


昨年から回数を減らしているとはいえ、
活動が無くても2,3週間に一度は
トリミングをしている。

学校にいたころは先生の最終チェックが厳しく、
試験は3時間で全てを仕上げなければならなかった。
今は・・・どう端折っても1.5〜2時間。
無理な体勢をするし重労働なので、気合いを入れないと始められない。
ハッチもこの日は疲れるので、朝のお散歩は軽めに済ませている。


トリマーのお友達から、「時間の節約のために
クリッパー(バリカン)でザッと一通り刈ってからシザーで整える」
と聞いたので、励行している。


が、やってしもうた
実際は、10円どころか500円位の大きさ。
マア、直ぐ伸びるし、
外に出るときは服を着て隠れてしまうところだから、いっか


| トリミング関連 | 11:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
ジャパンドッグフェスティバル

2014.12.28日にちが前後してます
このフェスティバルこちらに住んでから、
あちこちで行ったけど・・・
今回に馴染みのないお友だちに誘われ、
東京ビッグサイトへ。
ワン連れだとランチで入店できない店が
あるので、ハッチはお留守番。


会場では色々な色のボクサーやセンター分け^^のアフガン↓とか、
普段目にする事のない珍しいに会えました。2014.12.28
トリミングの大会もあった。


そう言えば・・・
学校に通っていた時先生が応募して、JKCの大会で賞を貰ったことを思い出したワ。
トイプードルのコーナーは素通り出来ない。
この↓コンチネンタルクリップは、すごいでしょ。
熟練でないと出来ない。
カラーはホワイトが殆どでブラックがちらほら。
2014.12.28
テディベアカットで人気犬種になった
トイプードルは、ベアカットが一般に認識されていて、偶に顔バリを入れられたハッチを見た人に、?な顔をされることがある。
マア、それも狙いの一つなんだけどね^^


| トリミング関連 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
2年ぶりのムスタッシュ
2014.5.20


毎食後のグルーミングの際、
目頭と口角辺りの毛の変色と
汚れが気になっていた。
で、久々にムスタッシュにして
スッキリ^^


歩き方が気取っているという声もある中、(実生活は庶民的なのに)セレブ感MAX。
小さくても、やっぱりプードルはプードルね。


前回も頬の掻き下しを心配していたけど・・・
早くも、終了後何分も経たない内に赤くなっている
カミソリ負けしやすいのかな〜


学校に行く前は所謂プードルカットは好きではなかったけど、
行ってから(見慣れたから?)好きなになった。
テディベアカットで人気を博したプードルは、
最近マズルの短めの仔が多い中、
(普通の)ハッチは学校でムスタッシュは似合うと言われていた。


毎回身内には不評でも、ボランティア仲間では「男前」と好評価
搔き下しをしなければもっと頻繁にしたいンだけどねぇ。

JUGEMテーマ:トイプードル

| トリミング関連 | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
歯っ欠けハッチ
2014.4.15
私達と同じで毎食後に歯磨きを
しているされているハッチ。
ボランティアでもパフォーマンスの様に
皆さんにお披露目しているのに・・・
←犬歯の隣が下の歯でその隣(分かりずらい?)


前歯の上下は綺麗なのであまり意識していなかった
歯磨きは3才から始めたので、奥歯の内側凸凹している所に
上下共黄色い箇所がある。


上の外側左右の一番大きな歯の凸凹している所に
歯石がつくので数か月毎にスケラーで取っている。
ポロッと取れるので、これは気持ちいい


が、数日前上の前歯がグラグラしているのに気がついた
良く見ると、歯茎が黒い。
多分この歯は遅かれ早かれ抜けると思うけど、
その間黒い歯茎から黴菌が隣の歯茎に移り、体に入って、
ナンテ考えると恐ろしくなり病院へ。


結局、自然と抜けるのを待った方が良いと言われた。
歯周病だらけだったら薬を出すけど、
これだけ綺麗にしていたら、何もしなくてもいい、とも。


また、若くないンだから歯の1本や2本抜けるのは普通だと言われた
ハッチは人間に例えると、60才位。
こんなに手入れしても抜けちゃうということは、歯は丈夫ではないということか。


差し歯にするわけにもいかないし・・・
歯っ欠けハッチになったら お知らせします。

JUGEMテーマ:トイプードル

| トリミング関連 | 10:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
シュナウザー?
2013.11.19

ハッチは年を経る毎に、
顎から始まり全体的に色が退色し、
最初はグレー?と聞かれていたけど、
今や「綺麗なグレーですね」と言われる


もちろん、トイプードルにはシュナウザーの様な
ソルト&ペッパーの色は無い。
かくなるうえは、シュナウザーっぽくトリミング

流石に、口髭は(衛生面で)伸ばしてないけど、
まつ毛を伸ばし、耳をクリッパーで短く刈ってみた。
予想通り、人は疑問文ではなく肯定文で声を掛けてくれる。
良く見ると、シュナウザーよりは尻尾は長いし骨格も小さいンですけどね。


マア、こんな風にカットを楽しめるのがプードル。
ハッチ的には、どう思っているのか知る由もなし・・・

JUGEMテーマ:トイプードル

| トリミング関連 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ