ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
AFN

 

 

昔のFEN(Far East Network:極東放送網)が
AFN(American Forces Network:米軍放送網)に改名され、5年前からネット配信していたとか。

FENは、札幌に行く前部屋で聞いていたな〜

 

 

こちらに戻って来てからは、朝(早起き^^)AFNをBGMに、
コーヒーを飲みながら、新聞を読むことが日課。

但し、ラジオなので乾電池の取り換えが面倒。
PCを立ち上げるのに時間が掛るので、スマホにアプリをDL^^

 

-------------------

AFNは祖国を離れた基地に暮らす軍人とその家族に、ニュースから
娯楽番組まで提供するという役割をしています。
そのため、本国と同じような音楽やトーク番組など最新のアメリカの
情報を知ることができる番組作りとなっています。

-------------------

 

内容は解らなくてもいいの。イイノ。
そのうち、毎日同じ単語を繰り返す天気や為替の事が聞き取れてきます。
音楽も配信されているので、特にこれというものが無い時は、
何となく流しててもいいと思うよ〜

 

やはり英語は常に耳にしていないと、忘れて行くしね。
何か覚えようとすると、若いころと違ってスポンジに

水が吸い込まれていくように、頭に入って行かない。
むしろ、一つ覚えると一つ出て行く昨今。トホホ

 

 

 

 

 

| 電子機器関連 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
Googleフォト

 

以前、PCに写真を保存するのに大きさ等を変えられる”バッチリサイズ”の
アプリを紹介した。
が、今回旅行から帰ってから写真が沢山あったので、
iPhoneのiCloudが保存容量が限度を超えそうだと、
PCを立ちあげるたびに警告が出るむかっ

 

煩いので、容量無制限で無料のGoogleフォトに保存することにした。
Googleフォトはweb上に写真を載せるのでリスクを伴うが、
リスクを伴う写真なんて写してないし、しいて言えば顔が
バレちゃうことくらいかな?

とはいえ、知り合いしか知らせてないしね。

 

これは、便利!
ブログに写真を載せるにも、簡単にコピーできるし、
お買い物用のGmailも同期してiPhoneでも読める様にしたから、
何処にいてもアクセスできるチョキ

 

スマホを持つまではその必要性を感じなかったけど、
一度持ってしまうと、もう無では過ごせなくなってしまった。
依存症になる人の気持ちも解るな〜

 

 

 

| 電子機器関連 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
望遠レンズ

 

 

いよいよ明日出発飛行機
便利なアプリをスマホにDLしたり、
持っていくものを確認したり、指さし確認中ムード
通常の写真に関しては、iPhoneで満足しているが、
アールヌーボーの遠くの細かい箇所等には

適用しない。

 

ググってみると、スマホのアクセサリー(外付け)がこれでもか!
というほどあり、カメラの知識が無いので選ぶのに迷う。
本体から何十センチも飛び出る本格的なレンズは必要ないし、
持ち運びに重くて嵩張るのはNO!、装着に時間がかかるのもNO!

 

で、装着が簡単なクリップ式で、金額がお手頃なこれ↑を発注!!
x10以上になると飛び出るタイプになるらしいので、x7。
(詰めが甘く)そこそこでググっているので、ヒョットすると
もっと良いものがあるかもしれないけど、これを持参して・・・
行ってきま〜す〜

 

 

 

| 電子機器関連 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
おさんぽナビ


先日の青山さんぽの時にGoogleマップを
使い、目的地に到着!
「次の歩道を右」とか「残り○m」とかの表示をその都度バイブで知らせてくれ、

裏道を通って迷わずに到着拍手
が、タップリ充電して行ったのにバッテリーは

帰りに20%にたらーっ そんな時のオフライン。

 

既に海外のオフライン用にGoogleマップをダウンロードしてあるけど、
国内のナビに対応してないのでこれ!”MAPS.MEムード
因みに、中国は”百度”。(プッ。名前がうける〜
中国に赴任している息子さんに会いに渡航するお友達に、

情報提供したンだけど・・・使えたのかな?

 

Googleマップに比べると施設名や店舗名の情報量は少ないし、
詳しく丁寧にナビをしてくれないけど、使えるYES!

モチ、カーナビにもOKだし、道に迷った時や方向音痴の人には良いね^^

 

 

 

| 電子機器関連 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリドッ、キリドッ、キリドッ!

 

先日この写真と同じ別のパターンの写真を
LINEのお友達に「タラ〜」という
メッセージだけをつけて公開したら、
「何?」とか「ヒューヒュー」とか
「抜け駆けはいけないよ」とか、
思った通りの反応^^

 

な訳ないでしょ。
hatchmamはお喋りなので、とても皆に黙っていられないもの。
先日のポール・スミス展の後、かき氷を食べながらお友達と大爆笑し、
こんな楽しいことは皆で共有しないと・・・ということでupした訳で。

 

そのお友達も「素敵な彼だった」とか乗ってくれたけど、
も〜可笑しくて可笑しくて、そのお友達のgivi upで種明かし。

 

それは・・・”snow”というアプリムード
大分前にTVで紹介されていて楽しそうだったので、
すぐダウンロードするもずっと試してなかった。

 

もはや誰か判別できない歌舞伎役者になったり、
国籍不明の外国人、アイス・バケツ・ チャレンジ風や
修正された可愛い女の子にもなれる。
撮影する前にデコられた写真を見るだけでも楽しい~

女子高生に人気のアプリだそうだけど、

女子高生だけに楽しませとくのはもったいない。
老若男女皆で楽しもう!

 

| 電子機器関連 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
snipping tool

 

いよいよ来月に迫った中欧旅行飛行機
6月初めから2カ月間、
一時はあわやキャンセル?の様を呈したり、
紆余曲折を経てやっと解決し拍手
決行が決まったのがつい最近。

 

 

飛行機とホテルは確保していたものの、
ブダペスト〜ウィーン、ウィーン〜プラハの列車の予約をせねば、
ということで、何気にググってみると両方の予約が一度にできる
日本語のサイト”レイルヨーロッパ”を見てみたら、体験記で見た
金額よりもかなり高い!

 

そう言えば、元の職場で技官だった人が個人旅行でイタリアに行った時、
英語が不得意なので、旅行会社に列車の手配を頼んだら、
1枚に付き¥3,000(だったと思う)の手数料を取られたと
話していたことがあった。
この”レイルヨーロッパ”は、その手のAgentなのね。フムフム

 

賢明なhatchmamはそんなAgentに手数料なんぞ払いませんよ〜
ハンガリー国鉄とオーストリア国鉄のサイトをググってみると、
当然両方とも英語圏ではないので、英語に変換。
金額等を確認出来たけど、席の確保に+€○とか変更可のチケットとか
色々な料金体系があって勝手には決められない。
親族だったら、その辺は良いんだけどね。

 

で、同伴するお友達に見て欲しくてメールすると、

そのサイトが探せないと・・・ナニィ〜
(英語が堪能なのに)英語のサイトさえ分からないと泣き顔
結局、WINDOWSのアクセサリにある”snipping tool”でキャプチャし、
添付ファイルにしてメールで送信。

 

この”snipping tool”便利ムード
netで気に入った部分があったら、その部分だけ切り取って保存すると、
添付ファイルで送ることもでき、印刷とかもできる。
切りたい部分が広範囲の時は、ツールバーの表示を小さくして選択すればOK.
スマホの様に、フォトビューアーの画面でいくらでも大きくできるので、
細かい字が読み取りにくくなった人にも対応できるよ。

 

WINについているツールなのに、職場でも使っている人を見たことが無い。
是非!!

 

JUGEMテーマ:ヨーロッパ

 

 

 

| 電子機器関連 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPnone-写真編-

今まで使っていたデジカメに匹敵、イヤそれ以上の綺麗さで
iPnoneのカメラライフを楽しんでいる。
一頃TVでCMしていたLive Photos↓も面白い。
ブログに貼り付けるには、動画のカテゴリーに入るのね〜
数秒とはいえ、動画だもんね^^

 

いつもの様にブログにアップしようと写真をiPnoneから取り込み、
大きさを確認したら、超絶な大きさにビックリ!
iPnoneの方で大きさを変えられない様なので、アプリを検索。

スマホのアプリは沢山あって楽しいムード
で、選択したのは、ぴかぴかバッチリサイズぴかぴかそのままあっかんべー

写真を選択し、好きな倍率を選べば瞬時にリサイズでき、
向きも変えられる。
ラインで撮らなかった写真を何気にラインに貼り付けたら、
大き過ぎ!の事があったたらーっ
Andoroidはそういったことがないのかな?

 

が、このアプリを使いだしてからすぐ、JUGEMは大きな写真を
記事の編集の画面にそのままコピーして、いくらでもリサイズできる機能が
使えるようになったたらーっ

マア、iPhoneの超でかい写真をそのままPCに保存するよりは、
小さくして保存する方が良いに決まっているから、良いンだけどね。

 

JUGEMテーマ:トイプードル

 

 

 

 

| 電子機器関連 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone-map編-


今年から海外旅行は、
遠近と年2回行くことにしたhatchmam。

近くの台湾は3月に完了したので、
遠くは怪我をする前に行く予定だった中欧へ

9月に決定飛行機

 

 

めでたくiPhoneデビューを果たした後、図書館から関連本を山ほど
借りてきて勉強し、PCで検索したアプリを入れている。
iPhoneで検索しながらするのは、字の大きさが小さかったりと
大変なので、PCを開きながらiPhoneの設定グッド

 

台湾では(同行者二人はスマホを持っていたが活用せずたらーっ
迷って大変だったので、次回は絶対にGoogle mapで・・・と思っていた。
が、購入後6カ月経たないとSIMロック解除が出来ないとか。

 

ということは、SIMカードの購入は不可能で、
あとは現地で使えるWi-Fiルーターのレンタルしかない?
そのレンタル料が長期間だとばかにならない。

そこでググってみると、オフラインでGoogle mapが使えることが判明ひらめき

 

Apple mapもオフラインで使えるらしいが、軽いだけあって情報量が
少なく、Google mapの方が断然いい、らしい。

ダウンロード後に、機内モードでオフラインし検索してみたら・・・
作動した!
このmapがあったら怖いもの無YES!
地図に載ってない小さなお店とかも住所で検索できるね。

 

は〜俄然楽しみになってきたムード
但し、このGoogle mapのオフラインは、国内と中国や台湾にも

対応してなかった。
そして、見つけたのは・・・to be continued.

 

 

| 電子機器関連 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマホデビュー
2016.5.29

今まで必要性が無く、
お友達が持っていても特に興味が無かったけど、
毎年クリスマス会に我が家に集まる仲間が
あっという間にLINEで繋がり、
仲間はずれ状態泣き顔になってしまい、softbankへ足


最初は、LINEやメールの対応にドギマギしたけど、慣れてみると楽し~い。
PCには無いアプリが沢山あったり、もしかすると壊れるかも?と
思いながら使っていたデジカメの代用にも十分というかおつりが来る感じ^^

ギリギリまでXperiaかiPnoneか迷い、結局getしたのはiPhoneムード
身につける物の選択に色とデザインを重視するhathmamは、
カスタマイズし易いというAndroidのXperiaの角が気になり、
iPnoneにしたわけで・・2016.5.29

スマホは一言でいうとモバイルPCだから、
無限大に何でもできる。
Android程カスタマイズできないというiPhoneを、
只今カスタマイズ中ムード
奥が深くて、そのうちブログのカテゴリーに
”iPhone”を追加するかも。

 
| 電子機器関連 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
レーザープリンター
2015.12.13英語の発音からすると”レイザー”としたい所。
メーンやメールも然り。
英語の表記はできるだけ発音に近づけた方がいいと常々思っている元英会話塾講師です。
先日、新聞で”メーン”を見た時、プチショックを感じた。”レリゴ”にも度肝を抜かれたけどね^^

CANONのインクジェット式のプリンターのヘッドクリーニング(強制)を
しても今一すっきりしない。
netで調べると、ヘッドをぬるま湯で洗った猛者がいたびっくり
自己責任ということで試してみたら、自己責任を取ることに・・・

で、CANONとEPSONのどちらかと思ってググっていた時、
職場ではBROTHERを使っている事を思い出したひらめき
ボスに聞いてみると特に拘りは無いと話していたけど、
これを機会に頭を切り替え、更にググってみると
インクジェットの他にレーザープリンターも発見ひらめき

トナーを使うレーザープリンターは、職場で使うものと思っていたけど、
今や価格もお手ごろになり大きさもコンパクトになっており、
プリンターを置いている場所にそのまま置ける。イヤッホー!!
もう、買うっきゃないでしょ。

30000枚印刷後にストップするらしいけど、30000枚って?
最後から2番目? イヤ最後のプリンター?


 
| 電子機器関連 | 08:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ