ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
職場の健康診断

2015.5.26今はその季節ですね。
hathcmamは、パートなので対象外。
今回は、同じ研究室にいる研究員の話。
日本人なら問題ないけど、インド人。
しかも、女性。
←アジサイの花瓶にアジサイ


hathcmamは学科の先生(14名)のお手伝いをするのが仕事。
基本的に特定の研究室の仕事はしない。
今いる主任の研究室の外国人のお世話は技術員がしていた。

健康診断を受ける前、問診票に記入して持参することがある。
前の職場の時は、「案内が来ていたので、受診してね」の一言で済んだが、
ここは、予め回答した問診票を持参しなければならないとか。
問診票には女性特有の質問があり、確かに男性技術員には厳しい。


で、お声が掛ったが・・・これが大変だった〜
全てにチェックが何とか(突然言われたので)終わり、封筒の中を見ると、
2種類の尿検査キット。 ハテ2個共尿 
取説を詠むと、一つは通常の物で、もう一方は有機溶剤○○
そう、ここは化学系の工学部。


その場で、即その使い方を英語で説明は無理だったので、
自宅に戻ってから英語俳句の仲間にメールで問い合わせると、
その日の内に沢山の回答を貰えた
持つべきものは、友達ね。


翌日、実験室にあった彼女の机の上で、何の躊躇もなくキットを堂々と広げ、
何度も”urine=尿”を連呼したのに、(英語とは言え)
恥ずかしさを全く感じないでいたhatchmamなのでした。

-----------------
参考になった厚生労働省のサイトはこちら




| ジョブレポ | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
お気に入りのフォント”メイリオ”

2014.12.16

このフォントはWindows Vista以降の
OSに標準搭載されていたとか。
公私ともにVistaは使ったことは無く
公私ともにXPからWindows7に変えたので、
割と最近のことだったのね〜



明朝体はあまり好きではなく、
自分で作成する文書や入力フォームでは、”MS ゴシック”を選択していた。
このサイトも初期設定がそうなっていた^^


”メイリオ”を知ってから、職場でも自宅のPCも全て変更 フフフ
CSSでこのサイトも変えてみましたが、気がつきましたか?


しか〜し、横に広がっている分読みやすいものの、行間も広く、
今までのフォントで作成した文書が、崩れてしまうことが多々ある。
このサイトは直さないけど、職場の方は直さないとね。
皆、気が付いてくれるかな〜
 

| ジョブレポ | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイ マップ

2014.6.14以前、自分だけのマップを
作製するサイトを紹介しました。
この時期、先生方が高校にセールス?で
訪問するのに必要なので、
そろそろ準備しなくてはと、
サイトを覗いたら、昨年で終了している


替わりを探さなくちゃとググって探したのがこれ!
Batchgeoは、会員登録も不要。
エクセルで作った住所録をコピペするだけ。


しかも、前回(Bzmap)よりもバージョンアップ
アイコンがアルファベットで表示され、
更にグループ化するとグループ毎に色分けされている。
グループ化したアイコンだけの表示も可能


先日の表参道へはこれを作って、プリントアウトしておでかけ。
地図を大きくしても紙のサイズに限度があるので、道に迷ったんだけどね。
使える、でしょ。


| ジョブレポ | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
開かれた添付ファイル

2011.11.15
添付ファイル付きメイルをクリックしたとき、
メッセージ画面に
添付した写真等が表示されてませんか?
PCのウイルス感染を気にしない人には
関係のない話。


前の職場での上司(=教授)は、PCが全く使えず(滝汗)、
メイルのやり取りから論文まで全て人任せ & 人頼み。
依って、仕事はダブルでさせられて果てしなくありました。


PCは1台を共有(実質使用者はhatchmamのみ)し、
勿論、ノートン等のantivirus用ソフトは入れてたけど、
ある日外国から送信された彼のメイルにウイルスが・・・
あろうことか、上司はその添付ファイルの中身を見たいとノ・タ・マ・ウ。


こうなるとhatchmamでは、お手上げ状態
周りに数多いる頭脳明晰な研究員や学生の英知を結集した結果、
事なきを得、上司の目的を達成できたことがありました。


喉もと過ぎれば・・・ですっかりこの事を忘れてたワ
昨日、職場で事務局からのメイルを開いたら、
メッセージの後に添付ファイルが開いたまま


ウイルス付きのメイルだったら、感染する可能性が大だったので、
早速、outlookのツール→オプション→読み取り→
”メッセージはすべてテキスト形式で読み取る”にチェックを入れました。
アッ、向いに座っている上司にも教えてあげましたよ〜


そもそも、メッセージ画面で添付された(大きさにも依るけど)
写真全体を見ることは困難なので、
備えあれば・・・と言った気持ちで、設定しておくといいかもしれません。
老婆心ながら・・・ご存知の方には無用のお話でしたネ。

| ジョブレポ | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
got flu?

2010.10.266月に研究室に来たインド人の研究員を最近
見かけないと思い、先生に聞いてみたら、
「そうですねぇ。
誰か、様子を見て来てくれないかな〜」と呟く。
学内の別の建物に提出物があったので、気軽に
「アパートに寄って見て来ます」と言ってみたものの、その前に学生から情報収集^^


すると、先週の水曜日から来ていないとか・・・
この日で、6日目?エエーッ!
そんなに放っておくなんて、モー 
冷たくなった彼の第一発見者になるのも嫌だし、怖いので、
学生二人について来てもらうことに


果たして、アパートの入り口にあるポストには、日焼けした幾つかの郵便物
ドアフォンを鳴らしても応答なし
3人で顔を見合わせ、ドアを何度もノックしたら・・・
テーブルクロスの様な布に包まった本人が顔を出す。ホッ


色々聞いたり、助言しても首を横に振るだけ。
取り合えず、先生からの使命を果たしたので、何を言っても拒否し続ける彼に
ポカリスェットを届けるという二人(優しいでしょ)に託し、
提出物を届けに別の部署に。


部屋に戻ると、多分彼から移って病院に行ったという学生からその大変さを聞き、
学内の保健室に無理にでも連れて行こうということになり、再度3人でアパートへ


そして、渋る彼を強引に引っ張り出し、保健室へ。
受付を済ませ彼をイスに座らせ、診察までの間、3人で
血圧を測り、検眼をし、そのあとマッサージチェアでリラックス^^と思っていたら
名前を呼ばれ、結果のどの風邪だったとか。


本人は良くなったので明日から来るつもりだっと言っていたけど、
インフルエンザだったら皆に移しちゃうし、大事でなくて良かったですよ〜

| ジョブレポ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
人は見た目が9割

大好きなサンドイッチを買いに学食へ行く途中にある経営学研究室の
ドアに掛かっている掲示。
この学食、先日またTVで放映されたとか・・・2010.8.3


初めて見たとき、目が釘付け
エッ、9割って?
多すぎやしませんか?
せめて、5割。


第一印象は大事だ思いますよ〜
こう言い切っっている”人”(多分、先生)に聞いてみたいです。
9割の根拠は?
何故人目につくこの場所に張ったのか?


いつも気になっていながら、ドアをノックして聞くほどのことでもないような気がして、
見なかったことにしているhatchmamです。

| ジョブレポ | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
hatchmamさん自身のマップ

今の職場に通い初めて、まだ1年経ってません。
なので、この季節教授陣が高校に、セールス^^に回っていることなど露知らず。


前の職場は、国立大学で訪問しなくても学生が集まるので
セールスをしなくても良かったンだとか。 な〜るほど!
私立にとっては、学生は”神様”ですからね〜


東京、神奈川、静岡、山梨県の高校のレベル・指定校の有無等のデータを集め、
やっと51校まで絞込み、どの先生がどこを訪問するのか今決める段階。
2010.7.17
地図をnetから拝借し、パワーポイントに貼り付け、
高校の場所を探し出し、テキストボックスの中に
高校名と住所を入力?
出来なくは無いけれど、大変な作業。

でも、このBISmapと〜ても便利
エクセルの住所録をCSVで保存し直し、サイトで会員登録(無料!)後、
CSVファイルを一括ダウンロードすると・・・
上記の様に、google map上にバルーンで表示してくれます。
----------------------
bizmapは、住所CSVファイルから複数地点を地図に
マッピングできるサービスです。
短時間に効率よく営業活動を行いたい営業マンなどに最適です。
簡単な会員登録いただければ利用は無料です。
-------------------------
営業マンだけに使わせておくにはもったいない。
是非、自分自身のmapを作って見てください。
楽しいですよ〜

| ジョブレポ | 11:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
念ずれば叶う

2010.6.1

結婚したての頃、
「給料が〇〇円になったらいいね」と話していて、
気がついたらクリア。
更に、毎年の海外旅行→マンション購入→
〇〇円のボーナスと次々に叶っていきました。


そして、この地に居を構えて仕事が決まった時に、
姪兇法◆岷儻譴使えたら良かったンだけど・・・」
と話してました。
が、嬉しい想定外
昨日同じ研究室にポスドク研究員のインド人が来て、来年の3月末までいるので、
北大でしてきた仕事のノウハウが、そのまま役に立つことに^^


まず、住所が決まらないと何も始められないので、アパート探し。
大学の生協の不動産で、大学のすぐ側の物件が決まり、
契約が済んだら、寝具の準備。
そこで、閃いたんですよ〜
梅雨が来る前に処分したいと思っていた布団があったので、早速提案。


結果、生協の担当者が、車で家に布団を採りに来てくれて、
物置状態となっていた部屋がスッキリ^^
本人には感謝され、こちらも処分の手間が省けて良かった。


hatchmamの場合は、念じるというか”唱える”ですね。
大分前にベストセラーになった「脳内革命」という本がありましたが、
出版される前から実践していたhatchmamです。


さ〜て、明後日から楽しい旅行だし、職場も楽しくなりそうだワ
こんなに良いことずくめでいいのかしら? 

| ジョブレポ | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
やるきスイッチ

2010.2.27北海道にいた頃の職場は法人化されたとはいえ、
元官庁(文部科学省のプロジェクトだったから?)
だったので、当該年度の予算は一円残らず使い切らなければならなかった。今は、少しずつ変わりつつあるようです。


依って、この時期最後の予算調整のために生協で、
綴じ紐(今時どんな場面で使うの?)等不要な買い物を
してたな〜


多くの予算が残っていた時には、PCソフトライセンスの大人買いも・・・
国民の血税をこんな無駄な使い方をしていいのか、毎年疑問に思ってました。


ここは、当たり前といえば当たり前なンだけど、”0”に近づければ良いので、気が楽♪
前の職場は、この時期何処に行っても戦々恐々
こんなバカバカしい事は、早く止めて欲しい。


今、14の研究室の構成員名簿をデータベース化し、
予算は、大学の財務システムのデータをCSVで取り込み、エクセルで管理して・・・
前任者の仕方を踏襲せず、結局前と同じことをしている。


以前も、大学の公募サイトの
「余暇を有効活用して、学生に囲まれた活気ある職場でお仕事をしてみませんか」
に意義を唱えてたけど、やはり何か割り切れない。


給料が良いとか悪いとかではなく、仕事を認めて欲しいと思うのは驕りかな〜
前の職場では嬉しくって♪、”やるきスイッチ”が入ったものです。
マッ、イヤなら他所に行けばいいだけの話なンだけどね。

| ジョブレポ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォント、楽しいよ〜

2009.12.20親父ギャグ^^
そろそろ年賀状の準備をしないと。
もちろん、気の早い人はもう出されたでしょうが、
何事も、間際にならないとやらない腰の重いhatchmam.


来週末には帰省するので、今週中にしないとね。
ということで、色々策を練ってみた
ハッチの写真を年賀状に使ったことが無かったので、
入れてみようかな〜


年賀状一つ見ても、絶対PCを使わない派、宛名だけは手書き派、
全てPC派と、主義主張が感じられて面白いですね。
hatchmamは毎年、表の宛名、裏の自分の住所と定型文書はPCで作成し、
一言コメントだけは手書きで必ず入れる派。


MSのフォントでも良いけれど、年に一度のご挨拶だし、
チョットここで個性を出そうと、フォントに拘ってみることに・・・
このトピックをお気に入りのフォントで下書きし、UPしようとしたら不可。ヤッパリ
CSSをいじると全ての記事が変わっちゃうので、興味のある人はこちらを見てみて!


これ、見ているだけで楽し〜い
英語も日本語も人の数だけその数筆跡があって、フォントもあるわけだワ。フムフム
好きな字体が沢山あって、ダウンロードしていつでも使えるようにしているうちに、
満足してしまい、年賀状は後日となってしまったhatchmamなのでした

| ジョブレポ | 09:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ