ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
Bonne Année 2020 !

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


年を重ねるごとに月日の経つのが早く感じる。
この地に引越してから近所の姪家族と
年越しをしていた。
毎年あちこちで冷凍物や冷蔵物を発注していたけど、
品数は多いけど、金額はお正月料金で
どこも味がいまいちで、毎回不満足であった。

 

 

今年は兄がこちらに来て、皆で(中華街ではなく)

本牧で中華料理を食べたので、誘われたけどぽっちで

過ごすことにした。
手作りのクルミ入り田作り、ひよこ豆の煮物、

ピラピラなますを多めに作って小さな重箱に詰めて

姪に渡した。

 

以前も姪の夫の料理に対する姿勢をここで明らかにした事が
あったと思うけど、(研究員気質の)彼は「結果がすぐでるので楽しい」と
話していたことがあった。

 

今回は彼が自作すると聞いたので、写真を送って

もらったら、本格的でおしゃれに纏まっていて

びっくり!
キットになっているものを購入して、少し手を

加えたとか。

 

 

話は変わって、今月の俳句の兼題が初夢と初荷だった

ので、歳時記を見ていたら、この写真を枕の下にして

寝ると良い夢が見られるということで、スマホを

枕の下にして寝てみたが、普段から夢を見ないほどの

爆睡派なので、効果のほどは分からなかった・・・

 

宝船の周りに、書かれている”呪文”は以下^^
「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」
(永き世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音のよきかな)

 

 

 

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    | キッチンラボ | 18:33 | comments(0)|
    豆乳ヨーグルト


    お休みの日の朝食は、
    フルーツ+グラノーラ+ヨーグルト♪
    本当はパンも食べたいけど、太るので・・・
    無い物ねだりで、何を食べても太らな人が
    うらやまし〜
    仕事の日は、お腹が鳴っちゃった(経験有)ら、

    恥ずかしいからパンでを食べる。

     

    普段は、市販の生乳100%のヨーグルトをgetして、
    偶々無くなりそうになった時、ヨーグルトメーカーで自作?している。
    先日、牛乳が切れていたたので豆乳で作ってみた。

     

    ヨーグルト種の量も時間も牛乳と同じで、出来た!
    味は、牛乳よりもあっさりしていて癖がない。
    これからは豆乳をメインに、切らした時に牛乳でいいかも。

     

    当たり前と言っては当たり前の話だけど・・・

    出来上がりは、牛乳に準じて特濃の時は特濃のヨーグルト、

    種もカスピ海のヨーグルト種で作ると木目細かいねっとりとした

    ヨーグルトになる。
     

    試してみて!実験の様で楽しいよ^^

     

     

     

     

     

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      | キッチンラボ | 09:24 | comments(0)|
      パプリカスープ

       

      ここ最近急に寒くなり、暖かいものに
      触手が伸びるようになりました、ネ!
      何年か前にハンガリーでパプリカパウダー
      getし、スープに入れて楽しんでいた。
      ググってみると辛くないと出ているけど、
      現地では辛いのとセットになっていたので、
      スープには同量入れている。

       

      赤いスープだけど、イタリアンでもコリアンでもない。
      食レポしずらい味だワ〜
      興味があったら何処かでgetして、自分の舌で確かめてね。

       

       

       

       

       

       

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        | キッチンラボ | 10:47 | comments(0)|
        ひよこ豆の甘露煮


        いや〜これは意外だった〜
        外国人は甘い豆は考えられないと
        聞いたことがある。

        図書館で借りた本で見つけたので試しに
        煮てみたら・・・美味し〜い♪
        乾燥ものだと戻すのに時間がかかるけど、
        水煮だとすぐ出来るし手軽。

         

        そのレシピは-----
        1.ひよこ豆の水煮200gにかぶる程度の水を入れる
        2.沸騰したら、砂糖大さじ6、醤油大さじ1/2、塩ひとつまみをいれる
        3.弱火にして15〜20分煮て、出来上がり♪

         

        ひよこ豆は、ここ数年前からカフェ等でカレーやサラダに

        使われるようになったネ。
        国産は、半乾燥地帯が栽培敵地であることから少ないとか。

         

        カレー用に買い置きしていたけど、まだカレーでは試してみなかったワ
        戻した乾燥豆の方が美味しいのかな〜
        でも、水煮でも十分美味しかったよ♪

         

         

         

         

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          | キッチンラボ | 09:07 | comments(0)|
          かき氷器

          残暑お見舞い申し上げます。
          暦の上では秋なのに、ここ関東地方は

          残暑どころか命に係わる暑さの毎日。
          台風の影響で体温程の気温は
          回避できているとはいえ、湿度が高いので
          暑さに弱いhatchmamは、夏休みに入ってから
          お出かけを自粛している。
          仕事がある人は、お疲れ様です。

           

          この機器?をgetしたのは、前のお家に住んでいたころだから、

          10年経つ・・・
          ハア〜。月日の経つのは早いね〜

          今年は梅雨時が余り暑くなかったので、使わなかった。

           

          が、梅雨が明けた途端に気温がグングン高くなり、近所のYちゃんも
          頻繁に我が家に来るので、引っ張り出した。

           

          昨日も、姪がYちゃんを我が家において出かけ、もちろんYちゃんも食べ、
          迎えに来た姪も一先ず涼みに我が家にあがり、前の日に作った
          マンゴーソースの練乳がけのカキ氷を振舞ったら・・・
          感激し、かき氷器をgetしようと言って、帰って行った。

           

          これは許容できない色だったからこちらで

          紹介しなかったけど、身に着ける訳ではないので、

          紹介することにした。
          あんこに練乳掛けしたり、スタバのフラペチーノ風にしたり、ソースを手作りしたり、そのトッピングは

          無限大♪

          子供の物と考えず、大人も是非!

           

           

           

           

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            | キッチンラボ | 08:28 | comments(0)|
            ニラそうめん


            今年の梅雨は、晴れ間が無いので
            気温が低く過ごしやすくて、良い♡
            梅雨寒の日もあり、温かい麺が食べたい
            時もある。
            そんな時は、これ!
            簡単だし、ヘルシー♪

             

             

            1.ニラを適当な長さに切り、ごま油で炒める
            2.沸騰したお湯に好きな量だけそうめんを入れ、表示通りに茹でる
            3.和風だしの素を一人につき小さじ1/2を入れる
            4.汁ごと丼に移した3.に1.をのせ、好みで白ゴマ唐辛子をかける

             

            レシピには無かったけど、いつも3.の時点で醤油をたらしている。
            この日は、煮卵をのせてみた♪

             

            そうめんは夏の季語になる様に、昔はつゆに浸けて食べ夏を代表する
            食べ物だったけど、今は炒めたりサラダにしたり、多様になった。

             

            このレシピを知ってから、食欲の無い時や胃が疲れている時とか、
            相当食べている。
            そもそもニラが好きだから、欠かさず冷蔵庫に入れているからね^^
            騙されたと思って・・・是非!

             

             

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              | キッチンラボ | 10:30 | comments(0)|
              グリッシーニ


              お休みの日の朝食は、フルーツとグラノーラ入りの

              ヨーグルトにしている。
              ダイエットというほどではないけど、太りやすい
              体質なので気をつけないと、アッという間に
              見苦しいお腹になってしまうので・・・
              (無いものねだりで)何をどんなに食べても
              太らない人がうらやましい。

               

              今回は無くなったグラノーラを手作りする際、ついでに焼いてみた。
              作り方は、簡単♪
              1.薄力粉100g、砂糖小さじ1、ベーキングパウダー・塩小さじ1/2に
                オィーブオイル大さじ1、水50ccを加える
              2.1.をこねて全体を一つにまとめ、黒ゴマ/白ゴマを加え更に捏ねる
              3.生地を5mm厚さ、10x15cmの長方形に伸ばし10等分にする
              4.1本を20〜30cmに伸ばし、180℃のオーブンで25〜30分焼く

               

              もちろん手軽にお店で手に入るけど、手作りの方がさっぱりしている。
              また、市販の物は”お菓子”の感があるが、手作りは”パン”といった感がある。

               

              そういえば・・・本場イタリアでは北のレストランのテーブルの上には置いて

              あったけど、南には無かったから、パンと一緒にカゴに入っていた

              ビスケット?がその替わりなのかな?

               

               

               

               

               

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                | キッチンラボ | 09:48 | comments(0)|
                もち麦

                これで二袋目。
                もち麦との出会いは、スーパーのレジ近く。
                何気なく手にとって見ると、食物繊維が多く、
                普通に研いだお米に混ぜるだけで、簡単♪
                常日頃、(”ダイエット”という程でもないが)
                ”太らない”事を心がけている。
                なのに、昨年から自己最高体重を
                1kg更新してしまった。ウウッ

                 

                音的に押し麦と勘違いされそうだけど・・・
                同じ大麦で「押し麦」はうるち性、「もち麦」はもち性の特性を持った品種。
                押し麦は完全に外皮を取り除き、名前の通りローラーで押し潰して、
                平たく加工したもので、もち麦の方がβグルカンという食物繊維がやや多く
                含まれている

                 

                ご飯は2合毎にル・クルーゼで炊き、1杯は炊きたてを味わい、

                1杯は次の日用、残り2杯分を冷凍していたけど、

                ここ数年は少しずつ少なめに取り、半杯程にして冷凍している。

                 

                お米2合に、もち麦50g+水100mlを加え、1分多く炊くだけ♪
                味は偶に粒があると気がつく程で、惣菜と一緒に食べると気にならない。
                しかも、2合で5杯分が炊けて嵩増しにもなる。
                なのに、以下の効能があるなんて、なんで気がつかなかったンだろう!
                --------------------
                食物繊維には、不溶性と水溶性の2種類があり、「もち麦」には両方の
                食物繊維がバランスよく含まれていて、ナント!玄米の4倍。

                 

                玄米は扱いが面倒だし、味も(外で偶に食べるには良いけど)ちょっと?
                だったので、自分で何とかするとかは考えたこともなかったけど、
                これ!良いでしょ^^

                 

                 

                 

                 

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                  | キッチンラボ | 10:05 | comments(0)|
                  鎌倉ハム

                  いつも行く近所のOKスーパーでは、
                  何年か前からかロースハムがこれに替っていて、
                  気に入っている♡
                  ハムというと十中八九、ピンク色で丸い物
                  とイメージすると思うけど、これは其の日によって
                  色々な形がある。
                  当然と言えば当然の話。

                  原材料は肉なんだから丸いはずが無い!


                  が、子供の頃からの刷り込みで、ハム=ピンクで丸いの構図が

                  当たり前だった。
                  今回このハムを手にして口にして、目から(口から?)鱗だった。

                  鎌倉ハムは、贈答品でよく見ていたが”一企業に属する単独銘柄”かと
                  思っていたら、複数の業者が製造販売していたとはね〜
                  こちらは、鎌倉ハム村井商会のもの。

                   

                  裏を見ると・・・
                  ”この商品には、亜硫酸ナトリウムを使用しておりません。

                  より安全な商品を、心がけております。

                  見栄えが少し見劣りする事、お許しください。”


                  ”見栄え”とは?ピンク色ではないってこと?

                  日本の消費者は曲がったキュウリを好まないとか、とかく”見栄え”を
                  気にしがちだけど、このハムの場合は本来の色に戻したンだから、
                  謝罪をする必要は一切なし!
                  むしろ、胸を張ってそこを売りにして欲しいな〜

                   

                  ベーコンも好きだけど太るから、ロースハム2:ベーコン1の割合で

                  常備している。
                  ハムのメニューは、ホットサンド、マカロニサラダ、オムレツ、ナポリタン、

                  サンドイッチと数え上げたらきりが無い。

                   

                  ハムやソーセージは何となく生肉そのものよりカロリーが低い

                  と思い込んでいたけど、この形を見て”肉”なんだから、

                  と心したhatchmamなのでした。

                   

                   

                   

                   

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                    | キッチンラボ | 09:05 | comments(0)|
                    シナモンシュガーパイ


                    やっと、パン焼きやオーブン料理に
                    良い季節になりました♡
                    パンはクーラーの効いた部屋で焼いても
                    思ったように焼けず、オーブンに至っては、
                    余熱から焼き時間中本体は勿論
                    台所も熱くなりとても作り気にならなかった。

                     

                     

                    が、最近はパンはHBで焼き始め、最高温のピザも焼き始めた♡
                    クッキーも手作りすると甘さを調節できサクサク美味しいので、
                    (コレステロールが高めなので)バターは止めてサラダ油で

                    簡単そうなレシピを探して、作ってみた♪

                     

                    何事も初めての場合は、セオリー通りにしないと・・・ということで
                    作ってみたら、普通のパイ生地と違って何層になるように
                    折りたたむ事をしないので、ハテ?と思いながら焼いてみたら、
                    ア〜ラ。不思議!折りたたまないのにパイ風に出来上がった^^

                     

                    一応、レシピを載せておこう!
                    1.薄力粉100g、砂糖小2、塩小1/4、PB小1/4に
                    牛乳10g、水20g、食物油30gを切るように混ぜる
                    (何回か折り畳むとなっていたけど無視してた!)
                    2.オーブンシートの上に生地を置きラップを置き、1cm厚さで

                    22cm角に伸ばしたら、16等分に切る
                    3.フォークで空気穴を開け、シナモンと(きび砂糖が無いので)
                    メープルシュガーをかけ、180°のオーブンで20分焼く

                     

                    簡単で美味しいので、是非!

                     

                     

                     

                     

                     

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                      | キッチンラボ | 10:46 | comments(0)|
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