ずっと、ずっといっしょだよ!

ハッチと始まったベイライフ♪
ちっちゃな我が家にも、遊びに来てね。
ライスサラダ

大分前に何処かでレシピを見ていた。
この日は冷蔵庫にあったブロッコリーと
生ハムで作ってみた。
毎年恒例の我が家でのクリスマス会は、
今年度は気分を変えて、別のお家で
開催することになっている。

 

毎年、皆の料理を見て不足な物を用意するようにしていたので、
汁ものだろうがピザー等のオーブンの焼き立てを味わえるものでもいいので
気楽に考えていたけど、今年は持っていくことを考えなければ
ならなくなった。

 

で、これぴかぴか
既にサラダで申告した人もいたけど、サラダは何種類あってもいいし、

ライスよりも野菜の方を多くして・・・

女子はサラダ好きだしね〜

 

これね^^簡単すぎて、レシピなんてものは無し拍手
堅めに炊いたご飯にオリーブオイルを混ぜ、後はサラダに合う具材を混ぜ、
塩胡椒するのみ。
ハムや生ハム等のたんぱく質系は味付けのポイントになるので、必須!!

 

持参する時は、チョット気取ってひよこ豆やミックスビーンズ等を
混ぜてみようかな〜

 

 

 

 

| キッチンラボ | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
マシュマロトースト

札幌にいた時、テラスでBBQをするときは
デザートにマシュマロを焼いて食べた。
フトひらめき パンに乗せて食べたら
不味いわけが無い!と気が付き、
乗せて焼いてみたら・・・
おいし〜い拍手

 

普通にスーパーの陳列棚にあるのは大きすぎて、
パンとマシュマロに火が通る頃には無残な結果になることが
容易に想像でき、輸入食品をおいてあるお店で小粒の物をget!

 

→こちらは、大分前からスーパーでも

get出来るようになったマシュマロクリームムード

 

ハ~何でこんなに美味しい物を

見つけてしまうンだろう・・・
体重計に乗るのが怖いワ〜

 

 

 

 

 

 

| キッチンラボ | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
サバのふりかけ


以前こちらでコレステロール値が、
ちょっとだけ基準値より高いと
coming out(←大げさっ)した。
言われてみて、お一人様になってから
意識して青魚を食べてないことに気がついた。
それからはサバとかアジを食べるようにしている。

 

加えて、お正月の田作りが好きだから常備菜として、
飽きない程度に冷蔵庫に保存することにしたものの季節ものなので、
簡単に手に入らない。

 

先日近所のお友達叔母様にこの話をしたら、サバ缶を良く食べると聞いた。
サバ缶? 缶詰は、シーチキンとトマト缶くらいしか使わないけど、
ふ〜ん。
そう言えば、TVでも取り上げられてたような気が・・・
とはいえ、美味しそうに見えないし感じなかったので触手は動かず。

 

今回、グルメの叔母様が勧めるのならと手にしてみた。
缶を開けたら、やっぱり見た目も匂いもそそられないくるりん


ふと!栗原はるみの本(「ごちそうさまが聞きたくて」だったかな?)で、
生のサバの身をスプーンで取っている写真を思い出し、
クックパッドでググってみたらあるあるYES!

 

で、缶の水気を切りフライパンで空入りしてから、みじん切りの生姜で

臭みを消し、砂糖、みりん、醤油で適当に味付けし白ゴマを

加えてみたら・・・美味し~いムード
一缶で市販の振りかけの何袋分も出来た。

 

ちょっとおかずが足りない時や箸休めにモッテコイ。
水分を飛ばしていて日持ちがするので、これこそ青魚の常備菜!!

 

昨夜サバ缶に目覚めさせてくれた叔母様に

お裾分けして無くなったたらーっと思っていたら、

今朝の新聞広告にシンクロニシティギザギザ
ほんとに良くあるのよね〜

 

 

 

 

| キッチンラボ | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒラヒラニンジンサラダ

 

ここの所、家ではニンジンサラダを

作る時毎回これを作っているムード
昨年のクリスマス会でも好評で、
普通に刻むより手間が省け、
沢山食べられる。

 

 

 

同じ材料、同じドレッシングでも調理の仕方を変えたら、
全く違ったメニューに見える。
そのレシピ(と言うほどではないけど)は、
1.好みの厚さにしたスライサーでニンジンをスライスする
2.レンジか茹でるかして、軽く好みの堅さに火を通す
3.フレンチドレッシングに粒マスタードを好み量を入れ、

(2.)を入れて混ぜるだけ^^

 

普通のスライサーだと薄すぎて、堅さに不満が残るかも・・・
そんな時は、厚さを変えられるスライサーをgetしよう!

 

 

 


 

| キッチンラボ | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハリハリ漬け-その2-

 

 

今まで切干大根で作っていた、
というか切干大根が一般的と思うのは、
hatchmamだけ?
新聞には大根の皮で作るレシピが載っていたが、
皮と身を刻んで、作ってみたひらめき

 

 

飽きるほど食べたくないので、先ずは1/3でお試し。
1.長さ5,6cmに切った大根を日中は外に、夜は家の中に入れて二日程干す
2.ジップロックに醤油、味醂、酒(忘れた!)各50ml、酢25ml

  と昆布5cm、赤唐辛子1本の中に(1.)を入れ二日後に・・・

                            Bon-appetit!

 

味の濃さを自分で調節できるのが手作りの良さ^^
ハリハリ感も大根の大きさで調節したら、自由自在ムード
市販物だと塩分や添加物が気になるけど、

サラダ替わりにパクパクシャムシャ。美味し〜いYES!

 

 

 

 

| キッチンラボ | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピッツェル-その2-


前のblogを確認したら、およそ1年前。

  かどまつ time flies かどまつ

月日の経つのが早く感じる=”ジャネーの法則” ふぅ〜ん

 

夏は暑いので作る気にならず、

一度に2枚づつしか焼けないので

時間がある時しか作れない。

 

これねぇ。出来上がりが市販の物の様に出来、誉められるので

(その気になって)周りの人に配り終えた。カナ?
取説のプレーンなタイプにも飽きてきたので、別のレシピを探そうと
思っていた所、パン教室で習った”ごまクッキー”をピッツェルにしてみたひらめき

 

クッキー用のレシピのままだと濃すぎるので、牛乳でトロトロに伸ばすのだ!
それは・・・薄力粉 90g、砂糖25g、オリーブオイル30g、ごま20g、
ベーキングパウダー小1/4、牛乳30gだが、後で倍位の牛乳で
伸ばすことを考えると、砂糖40g(好みで)位にするといいかも。

 

誰が作っても失敗しないと思う。
しかも、「手が込んでそう!」と皆が言う拍手
一番肝心な味は・・・もちろんサクサクしていて美味し〜い。

 

 

 

 

 

 

| キッチンラボ | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
トマトソース


今までトマトソースは生か缶入りのトマトを
使って自分で作る物と思ってた、

というかそう決めていた。
ここ最近のパン教室の先生は生協の役員になり、

色々なレトルト食品の味見をさせてくれる拍手
そのおかげで、レトルト食品の偏見が

無くなりつつある昨今・・・

 

中欧で買ってきたスプレー式生クリームが無くなりググっていたら、
業務スーパーの商品を色々取り上げていたブログに辿り着きぴかぴか
トマトソースに触手が動いた。

 

レトルト物は殆どが1回分なので、少しだけ食べたい時に

残りが余ってしまって、その後の処理が面倒。

瓶入りのソースなら、好きなだけ使えるひらめき

 

職場の近くにあるのでお店に寄って探してみたら・・・

(ラベルは違うが)あった〜
早速、ペンネを茹でて粉チーズと冷凍のパセリを掛けたら、

あ〜ら不思議お店のムードアラビアータムードだわ^^  写真を撮り忘れたたらーっ

 

↑残りは少しだけに見えるけど、680g!を食べつくすまでに
カビを見るムニョムニョことになりそうなので、適宜冷凍した。
スパゲティに、ピザソースにしても良いしねYES!

 

 

 

| キッチンラボ | 11:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
トマトジュースパン

 

 

毎年の事だけど・・・

梅雨明けと同時に
こちらは毎日暑い日が続いています。
暑中お見舞い申し上げますm(__)m

 

 

 

こう暑くなる前、エアコンをつけていない部屋の中で焼いた
お気に入りのはちみつパンが膨らみ過ぎて、失敗泣き顔
それから作る気が失せていた昨晩、エアコンの利いた部屋の中で
水の替わりにトマトジュースを入れて、再チャレンジムード

 

最近のエアコンは足元等が冷たくならない機能があるそうだけど、
我が家のはそんな機能は無で、夕方頃になると爪先が冷たくなる。
ならば、エアコンを消せば良いかもしれないけど、
夕ご飯の支度をするのにエアコン無では考えられないしね。

で、HBでパンを焼けば周りが暑くなるので中和されて丁度良くなるかな?
ナンテ思った訳で・・・

 

そうそう。最近はピザを焼いてない。
だってぇ、高火力のオーブンはHBの比ではないからね〜
この時期、ピザは外で食べるべし!

 

 

 

| キッチンラボ | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
杏仁豆腐


今まで杏仁豆腐を作る時には、
普通のレシピにアーモンドエッセンスを

加えていたけど、ここ最近は台湾で調達してきた

←これ!杏仁粉ぴかぴか

 

クックパッドのレシピのタイトルは、”本場に負けない〜”
本場って?
今までのアーモンドエッセンスとの違いは?と聞かれたら・・・
何だろう?

偶々封を切った豆乳があったので、溢れるほど注いだからか、
濃厚になった気がするけど・・・ハテ?
違いの分からないhatchmamですたらーっ

 

 

 

| キッチンラボ | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
JA横浜
地方に行くとあちこちで見かける道の駅。
実家も地方(=田舎)にあったので、何度か行ったことがあった。
東横線沿線の我が家の近所には、もちろん道の駅は無。
が、姪がJA横浜で野菜を調達していると聞き、早速行ってみた自動車

大きな通りに面していて何度も前を通っていたのに、
気がつかなかったワ
週1回(hatchmamが仕事の日がく〜)の午前中に開かれるとか。
中々機会が無かったけど、今回春休みで行く機会を得た。

こちらは、調達した半面紫色の白菜で作ったニンニク入りの漬物と
ピラピラ人参の粒マスタードサラダ。
両方とも、簡単にお目にかかれない代物。
味は・・・白菜と人参だから基本的には変わらないけど、ちょっと違う。
2016.3.192016.3.19

他に白や紫の人参や、変な形の人参があったりで、
いつもの料理に色と味に変化がついて楽しいムード
但し、行ける日がねぇ〜
2016.3.192016.3.19


 
| キッチンラボ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ PR
このページの先頭へ